いったいなにが正解だったんだ?

おれは昨年の2月にスマートバンドをお恵みいただいた。

goldhead.hatenablog.com

 

 Mi Smart Band 4、これである。おれは最初に装着してから、シャワーを浴びる間(もちろん防水だが、なんとなく)を除いてずーっとつけっぱなしにしていた。それにより歩数がわかる。睡眠時間がわかる。めったに鳴らないけど、iPhoneに着信があったら振動で知らせてくれる。充電はほとんどしなくてもいいし、8000歩歩いたらこれまた振動で「歩いたよ」と知らせてくれる。非常によいものである。非常によいからつけっぱなしにしていて、冬の室内着の右の袖のところに穴が空いたくらいである。

が、先日、バンドの輪っかのところが切れた。会社にあった業務用の接着剤でつけてみたが、今度は反対側も切れた。輪っかは諦めた。が、数日後、留め具の穴のところが横に裂けて、もういつ外れて本体を落としてしまうかわからないようなことになった。

さあ、どうしようか。そうだ、ベルトだけ売ったりしていないか。Amazonで探した。売っていた。999円。

……おれはちょっと悩んだ。もしも自分がつけているのが数万円のApple Watchなら即買いだ。だが、おれが右手につけているのはそんなに高くない。

 

現行のMi Band 5で4,490円なのである。

微妙だと、思いませんか。

いっそのこと買い替えてしまうか。でも、4もちゃんと機能しとるんよ。本体に問題がないのにベルトが壊れたから本体を買い換える。なんか違わないか。違うような気がする。それはもったいない。エコだとかなんだとかいうのではなく、もったいないの精神だ。

精神が勝った。

ということで、おれは999円のMi Band 4用の替えベルトを買った。

f:id:goldhead:20210603004109j:plain

わかっていたが、5本入りだった。

 

5本も、いらない。これはこれで、無駄な、もったいないような気がする。気分によって色をかえられる? いや、べつに、気分によってかえるのは左手につける腕時計だし。

うーん。まあ、この4があと5年もつと考えたら、1年でベルト1本交換して、丁度いいのか。そこまでもってくれるのか、4。まあ、もってくれるかな。それで、1年に1本交換する。それでもったいないは避けられる。

……とは思うが、どうなんだ。合っているのか? おれは正解したのか? まるでわからない。

ちなみに5本のバンドはそれぞれにちょっと歪んでいた。本体をはめ込んで、腕に巻いてしまえば気にならないのだが。

 

あと、ついでになんかください。

f:id:goldhead:20160419124042p:plain