読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タフト24は本当にすばらしい歯ブラシなのか?

1月の末頃にこちらの記事を読んだ。

www.mama-eiseishi.com

2chの「なんか質問ある?」系のスレとかで、歯医者が決まって勧める歯科専用の、えらくシンプルな歯ブラシがあるな、というのは脳内にあった。こちらの記事を読んで、「タフト24」に違いないと思った。思って、少し考えて、買った。なぜなら、今年の元日から使い始めた歯ブラシがハズレ(おれは毎回のように違うものを買う)で、ちょっとムカついていたからだ。

 

タフト 24 歯ブラシ × 5本 アソート (MS(やややわらかめ))
 

とりあえず5本入り。とりあえずMS。届くのにしばらくかかった。来てみると、実にシンプル。いかにも歯ブラシという歯ブラシ。

で、一ヶ月くらい使った感想はどうなのよ? というと、やはり上記の記事にあるように「いつまでも新しい感じ」なのである。これはちょっとすごい。ミディアム・ソフトといいながら、他の歯ブラシなら「かため」かな、というくらいの硬さがあって、まあそれはそれでいいんだけれども、ともかく「使い始めたばかり」感がぜんぜんなくならない。こんな歯ブラシは初めてだ。ネックに角度がちょっとついているほうが好みだが、先端もコンパクトで歯の奥まで届く。リンゴを齧ったらどうなるかわからないが(楽園追放とか)、歯茎から血が出ることもない。なるほど、これはちょっとしたなにかだ。そして、一本あたり120円くらいだかの価格もすごい。おれはタフト24のやややわらかめを使い終わったら、次はタフト24のやわらかめを買うだろう、と思う。

というわけで、表題に関しては「すばらしい」……といえるのかどうかはわからん。5年、10年、20年使い続けて虫歯なし、歯周病なし、という結果が出たわけじゃないからだ。ただ、使い心地はたいへんよい。今のところの結論はそれである。

ちなみに、おれは虫歯に関しては磨くこととフロス(100円ショップの)で対応、歯ミガキには歯周病対策を、ということで以下のものを使っている。

 

GUM(ガム) デンタルペーストAC 90g 【医薬部外品】

GUM(ガム) デンタルペーストAC 90g 【医薬部外品】

 

G・U・M! G・U・M! G・U・M! - 関内関外日記(跡地)

GUMである。しかもちょっといいやつになっている。おれは歯茎から血を流すこともないし、それが大海に流れて7つの島を作ったりもしない。

以上。