2005-05-02から1日間の記事一覧

ミンストレルソング日記

まず、オープニングデモの上原の顔に笑った。のっぺらぼうにするわけにもいかないのだから、こればかりは仕方ないか。いろいろなモードの追加にも脇目を振らず、いきなりペナントモードをスタート。もちろん、フル試合。難易度は迷ったけれど、まずはハード…

『イノセンス』/監督:押井守

ASIN:B0000APYMZ これを見たのは最近イノセンスについての話を日記に書いたからでも、上でソウヤーの記憶コピーを読んだからでも、冒頭に『未來のイヴ』(ASIN:4488070043)が引用されていたヴィリエ・ド・リラダンの『殘酷物語』(ASIN:4480010521)を寝る…

『ゴールデン・フリース』ロバート・J・ソウヤー

ASIN:4150109915 *注:ネタバレを含むかもしれません はじめは冗談だった。こんなものが音をたてるはずがないことに、だれかが気づくと思ったのだ。これまでに七千三百万回エレベーターを動かしたが、まだだれも気づいていなかった。 僕が読むSFは、ディッ…

『ぼくの人生案内』田村隆一

ASIN:409387249X 君の健康を今、いちばん心配しているのはミスター・田村だ。健康になったら恩返ししてください。俺は待ってるぜ。 詩人・田村隆一の人生相談本なのだけれど、これはもう頬を薔薇色に染めながら「キャー、田村隆一かっこええー」とか言いなが…

カレンダー通りの日

今日は空いているかとマクドナルドへマックチキンを買いに行ったら、そこそこ混んでいたので損した気分だった。しかし、マックチキンはビューだよ、マックチキン。今日は二つも食べた。昨日二つ食べたとしても今日二つ食べられるし、今日二つ食べたとしても…

中国語への旅

下に書いた攻殻機動隊の影響もあり、我が日記名を簡体中文で書いてみようと思いつく。たかが五文字なら簡単だろう。さっそく、編からの検索で「内」「外」「日」が日本語と同じだと発見。「記」についても、旁の方からの検索で出てきた。どこかで見たことあ…