スポ魂を見ながら

 駒田徳広楽天のコーチになり、新たな解説者として川崎憲次郎が出てきた。プロ野球史上、唯一フリーエージェントで巨人から出た男である駒田の後釜が、プロ野球史上、唯一試合に出ずにオールスターファン投票一位になった男なのである。だからなんだといえば、なんとなく、なんかしっくり来るような気がするから不思議だ。何故だろう?世代が近いという話だろうか、セリーグ間でチームを変えたという理由だろうか。あるいは、若い頃から顔が変わらないとかだろうか。それとも、「なんかテレビ東京っぽい」という感じだろうか。うん、なんかそんな感じがしてきた。
 で、見ていたらソフトバンクホークスの新ユニフォーム。なんかモルト球団みたいだな。ビール缶のデザインみたいな。で、新外国人。俺は勝手に失敗濃厚と決め付けているのだけれど、「神から与えられた能力……」とか言ってる。これは危険な徴候グリーンウェル
 お、いきなり順位予想。広島四位?ど、どこにそんな要素が。福井敬治にゃ期待してるが、そこまで押し上げる力はないだろう。いやはや。けど、なんか戸惑い気味だな、川崎。あ、メジャーに挑戦する選手の年俸の話題。これはちょっときついか。まあ避けるわけにはいかんもんな。伊集院光がうまいことフォローしてくれるだろう。あ、サッカーの話になってちょっと楽になったか。がんばれ川崎。俺、あんまりこの番組見たことないけどな。