映画『CUBE2』

 たまたまテレビでやっているのを見かけた。まだ始まったばかり。はじめは見る気はなかった。『CUBE』の方は見たことがあり、大変楽しんだのだけれど、続編を作ると聞き、なんとなく「野暮だなぁ」とか思った覚えがあったのだ。
 ただ、なんか最後まで見ちゃった。やっぱこのシチュエーション自体、面白いわ。登場人物も前作同様多種多様。けど、これまた前作同様そういうタイプの人がキーかと思ってたら、まったくその通りだったり、やっぱイマイチ感はあった。ただ、「こいつらセックスしないかなぁ」と思ってたら、ちゃんとしてくれたので、そこら辺はオッケー。あと、前作の詳細はおぼろげだけれど、トラップがもうちょっとえぐかったような気もする。
 で、問題はオチかなぁ。なんか中途半端に設定しちゃってる感じで、もっと不条理に突っ切ってもいいような気がした。凡庸というか、B級的というか。しかしまあ、最後まで飽きずに見たというのは確か。中に入れられる人間を取っ替え引っ替えして、意味もなく色んなバージョン作っても面白いんじゃねえかな。けどまあ、それじゃ登場人物も言ってたとおり、テレビ番組『サバイバー』みたいになるだけか。