その後の新選組!

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050526-0013.html

「うかがう先々で続編を見たいという要望をずいぶん耳にした。正月にその後の新選組を描くことになり、今から楽しみ。香取(近藤勇役)の志を受け継いで精いっぱい演じる」。

 昨日ちょっと出ていたニュースのやや詳細。やはり続編への要望は大きかった模様。あの終わり方は、こうなることを見越しての三谷幸喜の陰謀だった、とは言わないけれど、続編に期待を持たせる終わり方だったものな。近藤の最期は最期でよかったが、続編が蛇足になるとは全く思えない。土方がメーンになるようだけれど、オダギリジョー斎藤一あたりもやってもらえると嬉しい。何なら、単発第二弾、第三弾と……。というのは欲張りすぎか。
 しかし、ちょっと気になるのは「ほかのキャストも可能な限りそのまま同じ役で起用」という点。そりゃ香取慎吾だってオダギリジョーだって藤原竜也だって人気者だから、全員集合は難しいのかもしれんね。しかし、そこら辺はうまいこと対処して、ここのところのイメージは壊さないでもらいたいところ。あ、けど、あれだ、榎本武揚草なぎ剛だったんだっけか。箱館戦争となると、榎本を無視するわけにはいかないから、どうするんだろう。草なぎ君でもいいが、あれはほんのゲストだったから新キャストでもいいか。
 それにしても来年か。鬼が笑うどころの距離じゃない。しかし、これは何だか楽しみだな。そうか、ドラマのファンになるというのも悪いもんじゃない。こういうサプライズもある。出演者のその後もいろいろ気になったりするしな。タイガー&ドラゴンに出てきたのは近藤周平と有馬藤太で妙な組み合わせだな、とか。ここらへん、映画よりもちょっと役者への思い入れは強くなるのかもしれん。まあともかく、「新選組!」出演者にはガンガンやってもらいたいし、単発もガンガンやってくれ。俺は待ってるぜ