今朝テレビをつけたらオダギリジョーと香椎由宇が結婚会見をしていたので驚いた

 俳優のオダギリジョーさん(31)と女優の香椎由宇さん(20)が27日、結婚発表の記者会見を開き、オダギリさんは「このたび結婚することになりました。感謝の気持ちでいっぱいです」とあいさつし、近く婚姻届を出すことを明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000011-maiall-ent

 俺は芸能界の色恋沙汰というか、芸能人の種類自体についてもあまり詳しくないのだけれど、朝テレビをつけてこれだったので驚いた。オダギリジョーといえば『新選組!』で意識して見たのが最初だと思うけれども、『時効警察』、そしてエロっぷり極まる『メゾン・ド・ヒミコ』と、ひいきにしたい俳優だ。そして、香椎由宇といえば、これまた珍しく通しで見たドラマ『マイ★ボス マイ★ヒーロー』の鉄仮面であって、伊集院光(関係ないが、『すべらない話』に出たと聞いて驚いた)と選挙啓蒙キャラを演じ、さらにはローレライ女。どちらとも顔と名前が一致するのだ。
 と、書いたところで告白するが、字面を追っていって「香椎由宇」が出てくると、頭の中では「ホニャララ」と読んでいる。打ち込むときもコピペだ。「かしい ゆう」、素直な読みなので覚えましょう。
 というのはともかく、いずれもどちらかといえば得体の知れない、私生活が想像つかないようなタイプ、特殊、特異系のタイプのように思え、これがくっつくというのもなかなか強烈な組み合わせのように思える。産駒の傾向が読めない! といった感じ。……いや、馬にたとえるのは失礼でした。
 まあ、ともかく、しかし、なんだか人様の結婚にどうこうということもなく、万一破局したところで、どっちも明石家サンタに電話してくるタイプじゃねえよな、とか言っておしまいです。はい。