何を言っていいかわからなくなること

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050701-0006.html

杉田は「跳び蹴りではなく回し蹴り」とトラブルがあったことを認めていた。

 俺は杉田かおるに好印象も悪印象もなければ、「鳥の詩」に思い入れがあるわけでもない。負け犬から逆転で玉の輿に乗ってセレブへ、というのもどうとも思わなかった。が、さすがにこの早さで「離婚へ」とか言われると、これはさすがになんだなぁと思わざるをえないのだが、何を言っていいかよくわからないのだ。けれど、何か一言いいたくなるようなのも確かで、これはどうしたものだろう。なんというか、出来すぎというか、そう言ってしまえばそれまでだけれど。君らなら何かわかるか、鳥よ、鳥よ、鳥たちよ。