2005-07-01から1日間の記事一覧

さて、帰るか。

今日は比較的暇だったが、週末は忙しい。明日は江ノ島あたりに行くし、明後日は祖父の四十九日か一周忌か何かで、何か豪勢な物をたらふく食う。しかし、金曜といえば心底楽しみだった「タイガー&ドラゴン」。これが無いことの寂しさといったらない。今日は…

トム・クルーズの三つの聖痕

映画『宇宙戦争』を見に行かないかと誘われたのだけれど、あまり興が乗らない。そこで、トム・クルーズってちょっとおかしな思想にはまってるらしいぜ、と、最近話題の反精神医学についての言動(http://spica.tdiary.net/20050625.html#p07)などをしてみた…

何を言っていいかわからなくなること

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050701-0006.html 杉田は「跳び蹴りではなく回し蹴り」とトラブルがあったことを認めていた。 俺は杉田かおるに好印象も悪印象もなければ、「鳥の詩」に思い入れがあるわけでもない。負け犬から逆転…

『攻殻機動隊』(1)/士郎正宗

ASIN:406313248X 映画二作と二巻を経て、ようやく一巻を読んだ。そういう下地があったお陰なのかどうか、十分なボリュームを実にすっきりと読むことができて、満腹の一冊となった。下地といえば、 ロバート・J・ソウヤーの『ターミナル・エクスペリメント』…

真のクールビズ役人

うちの会社の人が役所に打ち合わせに行ったら、担当者のファッションが凄かったという。若い男の人で、髪はきっちり染まっていて、両耳にそれぞれ違ったピアス、両手の指にはそれぞれゴツいシルバーの指輪、おまけに爪には黒いマニキュアが塗られていたとい…

この世で最も無価値な知識の誤りとその訂正について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050701-00000046-kyodo-ent 佐賀県出身のお笑いタレントはなわさん(28)が田舎っぷりを歌った「佐賀県」の歌詞に登場する架空の牛丼屋「吉田屋」が1日、同県唐津市浜玉町にオープンする。 吉田屋、実在のものと思っ…

やがて悲しき広島カープ

昨日、俺はショックを受けた。職場のおばさ、……お姉さま方と話していたら、彼女らが「広島カープ」の「カープ」が何を意味するか知らないというのだ。一人は、カープが鯉のぼりを使って応援することすら知っていたのに。なんということだろう! もちろん彼女…