ナリタトップロードの訃報

http://www.netkeiba.com/news/news.html?param[no]=16879

産駒はわずか3世代となる。同い年のダービー馬アドマイヤベガも、昨年10月に偶発性胃破裂で急死しており、3強のうち2頭が早くも亡くなってしまった。

 この三強世代、ちょうど俺が競馬への関心が薄い時期と重なってしまう。が、しかし、この馬の菊花賞はよく覚えている。この馬を買ったのかといえば、否、思い切りぶった切ったのだ。かなり自信満々に。それは、馬と言うより人の問題であった。すなわち渡辺薫彦。その当時も鞍上に関する賛否はあったと思う。俺は、賛否はどうでもいいから菊は消し! というスタンス。まだ、バンブーピノの印象が強かった。春の印象より、俺にはそれが残っていた。「あの騎手が、腕がものを言う長距離戦に勝てるはずがない」という判断である。それが見事に裏切られた。ものの見事に裏切られた。度胸一発、一撃必殺、ぐうの音も出なかった。俺はその印象が強くて、その後のナリタトップロードについてあまり印象がない。騎手が違えばG1の勲章がまだ獲れた、なんてことはどうでもいい。あの菊だけで十分だったのだ。合掌。
□□□□□□□□□
 しかし、最近種牡馬が早死にするような……と、アドマイヤベガが死んだときにも書いていた(id:goldhead:20041029#p3)。気のせいかな。しかしなんだ、タップダンスシチーは去年引退することになっていたんだっけ。果たして来年は。

翌日追記:□□□とは普段仕事で使っているダミー文字なのだか、キーワードのリンクが。見ていると、あるバンドの名前という。しかし、バンドの名前に何を付けようが勝手とは思うが、表記が□(四角)三つでクチロロとは。いくらかDTP泣かせの名前だ。そして、これじゃgoogle検索でも引っかからない。まあ、そんなSEQなんてクソだぜ! というロック精神の現れかもしれないが。多分違うが。