映してはいけないもの

goldhead2006-04-28

 帰りがけにRCCの携帯サイトのスコア画面を見せて「せっかく勝ってるのにテレビ放送ないんすよ」と言ったら、「巨人に勝ってるとこ映したらいけないんじゃないの?」などと冗談を言われたが、俺にはあまり冗談には感じられなくなって、中四日で完封マシーンと化す黒田博樹の好投も、祖父の告別式の日にプロ入り初本塁打を放つ梵英心の活躍も実はすべて映されちゃいけないもので、そもそもこんな試合展開では視聴率も無かっただろうからテレビ関係者も「やっぱり放送しなくてよかった」と胸をなで下ろして、ラジオの中継はテレビ地上波なしでなにかはしゃいでいたけれど、あっという間に終わった後にtvk阪神と横浜の試合を見て、木塚敦志やソニアがズタボロに犯されていて、二対一のトレードでロッテから山北茂利を獲るくらいならトライアウトで佐久本昌広だけじゃなく山本樹も獲っておけばよかったのにとか思うが、まさかここまで横浜も投手陣潰滅するとは思ってなかったんだろうかとか現実逃避してみたが、この時期に巨人戦が地上波で放送されなかったのは何も変わらないのだった。