ユーザーヒストリー&スピードワールド

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061025-108321.html

世界史無視で岩手、福島も高校卒業ピンチ

 悲惨な話やね。小見出しに意味は無いからね。
 遠い昔、俺の場合どうだったか。俺は生意気にも中高一貫私学出身。世界史/日本史に関しては、特殊なところがあった。中学のうちから、たぶん、本来の中学校指導要領にない世界史の授業をしていたのだ。
 その理由、大学受験において世界史と日本史では、前者の方がライバルが少ないから。たしか、公立中学では日本史しかなく、高校から世界史に鞍替えする人が少ないとかなんとか。だから、私学の優位性を活かし、中学からやってアドバンテージを作っておく、というものだった。もちろん、理数系に進む人には関係なくなる。あと、それでも世界史が性に合わない人は、高校に入ってから日本史に鞍替えしたし、その数も少なくなかった。
 ……と、書いてみたが、今でも通用する話では無いようだし、それどころか、俺の記憶も怪しい。ただ、俺はそういうわけで、世界史→世界史の人間なので、多少、学校の授業的な日本史に暗いところがある。でも、日本史Aみたいなのはちゃんと受けたからね、しっかりとした高卒だかんね。