日本の大晦日、曙の戦い

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20061208-00000017-spnavi-spo.html

曙、今年こそ爆発だ! 大みそか初勝利をかけ大巨人と激突

 曙対ジャイアント・シルバ。うまく説明できないが、「どうでもいい」の一歩向こうの、妙なお祭り感すらある。除夜の鐘を聞き、降り積もる雪と巨人の対決。これがニッポンの年越し文化です。
 って、もうそういう季節か。しかしあれだ、なかなかテレビ朝日が番組発表しないから、ひょっとしてPRIDEとか思っちゃったよ。ちょっとだけ。しかし、ドラえもん生放送でなぜ久本雅美。みんな久本好きですか。子供に人気ありますか。僕にはわからない。好感度を上げる目的があるのならば、それはもってこいだろうけど。
 で、風物詩とまでいわれた格闘技は、結局一本。まあ、三本あるほうが異常だったか。で、地上波乞食としてはK-1に期待したいのだが、どうだろう、なんだかわくわくするような、スペシャルなカードが見あたらない。桜庭和志なんかは、前の試合があれなだけに、心配になる。魔裟斗の相手は正真正銘の元ボクシング世界王者だけれども、やはり引退後しばらく経っているうえに、キック二戦目。畑山隆則乱入でもなきゃ。うーん、こないだのグランプリに出てたメンバーから、どれだけ出せるか、どう組むかってところだろうか。ちょっとこのままじゃ、五時間も持ちそうに見えないんだけど。まあ、過去のプレイバックでつぶせるか。そのときは、曙さん特集をしてください。