ダルビッシュの三段論法

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20070221-159684.html

ダルぶち切れ!「フラッシュやめて」

 球界きってのイケメンであるダルビッシュ有。ファンのフラッシュに対して次の三段階で意思表示をしたようだ。

  1. 「すみません、フラッシュやめてもらっていいですか」
  2. 「フラッシュやめて」
  3. 「フラッシュ、見えないので」
 まずは丁寧な言葉で呼びかけ、次に強い口調でわからせようとする。しかし、それでもわからないのなら、理由を述べて理をもって諭す。まことに大人の対応である。人は変われば変わるもの。若き日のダルビッシュは次のようであった。
http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20050221#p5

  1. 「やめてくださいよ!」
  2. 「殺すぞ。」
  3. 「ムカつくんじゃ!」

 どうですか、これは。まずは丁寧な言葉で呼びかけ、次に強い口調でわからせようとする。しかし、それでもわからないのなら、理由を述べて理をもって諭す。……って、あれ、同じじゃないですか。いやはや、さすがチャンピオンチームを支える右腕、スタイルは不動。我々のような凡人には一見してわからぬ法を自らの中に有している。今後のさらなる飛躍も期待できるんじゃ。