jpn! jpn! jpn!

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070323-173656.html

 「G」に代わるグレード表記が「jpn」になることが22日、分かった。

 jpn! jpn! jpn! ウヒョー、三文字か。世の中の競馬ファンも、俺も(id:goldhead:20070228#p4)、いろいろな代替案を考えたと思うが、jpnは無かったんじゃあないだろうか。一文字もしくは二文字、三は無かった。で、なんて読むんだこれ、「ジェイピーエヌワン」でいいのか? 「ジャパンワン」って読むんか? ウハー。桜花賞からか。皐月賞(jpn1)って、なんか拡張子の付け間違いみたいだぞ。クラシックなんかはレース名だけで通ると思うんだけどな。単に「皐月賞」と。いや、でもNHKマイルカップとかヴィクトリアマイルとかのビミョーなラインは「日本国内最高級レースの一つですよ」って看板が必要か。あれ、ヴィクトリアマイルは開放されてるから「G1」なんかいな。でも、レースのレイティングによっては降格もあるんかいな。まあわからん。何はともあれ、パート1入りはJRAが望んでやったこと。外国の押しつけだ! なんてバカなことは言えないわけで、ウヘーって感じで、やがてクラシック開放あるかなしか、見ていくしかねえんだろうな。でも、だったらクラシックはクラシックで桜花賞(クラシック)じゃだめなんかいな。ウホー。
追記:http://www.sanspo.com/sokuho/0323sokuho045.html ヴィクトリアマイルは新設だから、しばらく「jpn1」みたい。吾朗