すし石垣

 親戚にゴルフをやる人間はいるが、身の回りには皆無。ゆえに、プロゴルフもいったい何がどうなっているのかよくわからない。競馬のように毎週末男女それぞれやってるんだろうか?
 ……というくらいわからんのだが、ニュースで何かの結果を伝える画面で、三位だか四位だの選手名を見て、目を疑った。「すし石垣」とあったのだ。なんだそれは、誤植か? それとも、欽ちゃん球団ムエタイ選手のように、スポンサー名でやってるのか?
 で、検索した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%97%E7%9F%B3%E5%9E%A3
 ニックネームか。「やすし」から「すし」ではなく、「さとし」さんか。これはなんだ、アメリカ人が外国でわかりやすいよう、マイケル・マクドナルドなどと名乗るようなものだろうか。いや、マイケル・マクドナルドは関係ない。あと、こんなん見つけた。
http://www.jgto.org/jgto/WO05020200Profile.do?playerCd=2245

スコアを縮めたときに披露する“すしダンス”も受けて人気者となった。

 ゴルフも奧深い。