競馬のない週末……!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070817-00000000-kiba-horse

JRAは17日、今週の中央競馬の開催を取り止めることを発表した。

 昨日の段階では開催と言われていたが、やはり恐るべき感染力、中止に追い込まれた。なんということだろう。俺が競馬をはじめて十余年、台風による開催中止などはあったが、これははじめてだ。ぽっかりと、週末が開いた。いや、俺は最近、競馬にそれほど打ち込んでいない。しかし、週末には中央競馬で馬が走ってるものと思っていた。俺が競馬をしていなくても、馬はどこかで走っている。その感覚がなくなるのか。あるいは、今週に終わらないかもしれない。どういうものだろう。あまり想像がつかない。
 ……と、一ファンの俺は思うばかりだが、現場となるとそれで済まない。少しショックだったのはこちらの記事だ。
http://d.hatena.ne.jp/sanzo2004321/20070816/1187251425

もし、中止になれば、原因究明まで長期間、中止にせざるを得ない。その間に競馬に携わる全ての関係者に与える打撃は大きい。競馬専門紙の中には潰れる会社もあった。収入が全くなくなれば、経営は成り立たない。もし、競馬が潰れたとき、私は覚悟をしている。

 スポーツ紙にとっても打撃なのは間違いないが、競馬専門紙は競馬開催が全て。ワクチンや医療の進歩で、かつてほどの猛威はない、という話もあるようだが、できるだけ早く収束してもらいたい。心から。

◆追記:http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20070817-243041.html
 騒動の影響でメイショウサムソンのフランス遠征は……、と思っていたら、当のサムソンが感染していたとのこと。これではまず、調整段階から白紙となって、たといインフルエンザについてフランスギャロからオーケーが出ても、なかなか難しいのではないだろうか。ウオッカに続き、残念。日本競馬受難の夏だ。
__
 しかし……。いつ再開になるかわからないが、秋競馬への影響も少なくないだろう。つーか、すごく大きいか。放牧中の馬だって帰らなきゃきっちり調教できないし。地方馬で、伝染病疑惑を生き延びたコスモバルク大暴れ……とか、少し前向き(?)なことを想像しておこうか。いや、あまりに楽観的な想像だろうか……。