中山牝馬ステークス&フィリーズレビュー

 資金難状態でいろいろ手を広げるリスクから、メーン付近のみ買うことに。

 中山牝馬ステークス、ここは切れ味より粘りと見た。例の必勝法なども参考にして、なおかつアドマイヤキッスに捧げる勝利(爆笑問題の田中もそんなこと書いてたな)という意味合いも込めて、キストゥヘヴン本命。ハンデが嫌われたこともあるのか、案外の低人気で手広く馬連を流す。
 ……が、切れ味及ばずの三着。人気薄のマイネカンナも含めて、掲示板のほかのどの馬が来ても的中だったのだから悶絶。もう少し前目で、とか文句言うのは結果論。しかし、ワイドでも十分だったよな。
 フィリーズレビュー、ここは先行力のある米国系血統よりも、少し重めの血統狙いに。例の必勝法なども参考にして、本命はラベ。10倍ついていたので単勝。そして馬連、相手にレジネッタ本線、マチカネハヤテ、ディープキッス、そしてエーソングフォーとエイムアットビップ押さえればいいだろう、と。
 ……直線、伸びてくるラベ、そしてレジネッタ、いける、いける! かと思ったのも数秒、最内からベストオブミー、大外からマイネレーツェルなど。

 ついでに名鉄杯。netkeibaのコラムで亀谷さんが「中京2000は長めの距離使ってたような馬で」的なこと書いてて、ヒカリシャトル、タニノディキディキ、ダークフラッシュ、タガノトゥーリのボックス。ヒカリとタニノで人気サイド決着かと思ったら、間に一頭入る。アメジストリング、たしかに二走前、2400に出た形跡はあるが……。
★☆☆☆☆
 どっちのレースも、的外れってほどじゃあないと思うんだわ。けれども、一歩届かず。でも、方向性としては間違っていないような気もする。もちろん、お前みたいな下手くそが馬券を買わない方がいいという方向性については、黙殺。
★☆☆☆☆

 この日東スポで見た見事な的中。山河一撃がこのレース、モエレフィールド◎→ベルジュール○で順番通りに当ててた。もちろん買ってない。あと、ラジオでダービーニュースの長谷川仁志が1〜5R完全的中。6R乗ってみたらそこで途切れた。
★☆☆☆☆

 内田浩一引退でメジロマックイーン祭りというのは想定外だった。