コンパクトデジタルカメラ欲しい!

 「いずれはデジタル一眼!」とか内心すこし燃えてくすぶっていい感じに燻されていた気持ちがあるのだけれども、まあその前に今使っている(自分のものではなく会社のものだけれど)デジタル一眼もどきを使いこなせなきゃ、などと思いつつ、自転車などを買ってみれば、はっきりいってでかいカメラなんぞ背負ってられるか、ということになる。自転車、カメラともに素人とすれば、はっきりいってすべての面において手に負えないのは目に見えており、だったらスッと取り出せてパシャッと撮って、ぽいっとしまう、みてえな、そんなコンデジだ。
 でもなんだ、だったらケータイでいいんじゃねえの? という気がしないでもない。
 ほれ、これ、俺の悪趣味なWooo携帯W53Hケータイを飾ってアホを主張する奴ってなんなの?)なんだけれども、このカメラで十分じゃねえのって。いや、何が十分かっていえば、ケータイの画面で見る分には、ということだ。もうちょっと古い型になってしまったかもしれないが、ともかく画質が売りの機種だけあって、みんな綺麗に見える。で、パソコンのモニタで見るとちょっとがっかりする、そんな具合だ。たぶん、ケータイのカメラとしてはフォーカスもないし(必要じゃないと思うけど)、たぶん画素数みてえなのも弱めかもしれないが、ともかくケータイの画面で見るといい。それがいい。だいたい、どんな綺麗な写真撮っても、何で見るかって問題があって、お前、別にてめえのケータイで見て綺麗、それでいいじゃんって、そう思わないの? ケータイとカメラ、カメラいらねえよ。安いコンデジだったら、ケータイでいいんだ。でも、なんかよさげな薄くて丈夫で色がぱっきりしたコンデジが、一万円とかだったら買いたくなるかもしれない。それで、ポタリング(打つのに抵抗のある単語)とか行って、てめえの、愛車(打つのに抵抗のある単語)を、かっこよく、写るように、写真撮ったり……すんの? いや、それは無理だ。無理。恥ずかしくて死ぬ。だからたぶん、空の写真を撮ったりすると思う。それがいいと思った。それでは。