音楽雑感―僕の死にたい曲―

 人生のエンディングテーマが流れるとしたら、何がいいと思う? 葬式のときの葬送曲なんかじゃないよ、君の人生のエンディングで、どんな曲が流れていればいいと思う? 俺は中学生のころから、シド・ヴィシャスの「マイ・ウェイ」がいいと思っていた。投げやりでくそったれで、どんなみじめな自分の死にも似合うと思っていたから。いや、今でも思っている。

 とはいえ、ほかにいくつか候補があってもいいように思う。たとえば、最近では木村カエラの「Humpty Dumpty」がいいと思った。いきなり木村カエラ? いいじゃないか、木村カエラ。あれはゆっくりと死んで行きたくなるような曲だ。
Humpty Dumpty 木村カエラ 歌詞情報 - goo 音楽

 あるいは、直接的なところでは、suedeの「The Next Life」あたりもいい。あとは、「Picnic By The Motorway」、それとも「Modern Boys」。アルバムの最後の曲は、死ぬ曲がよく似合う。


Beckだと「Lost Cause」か「Beautiful Way」とかか。
http://www.youtube.com/watch?v=f_AkdjGrLYQ

The Cranberriesで言えば「Dying In The Sun」。

イエモンだったら「プライマル。」で死にたい。
プライマル。 THE YELLOW MONKEY 歌詞情報 - goo 音楽

くるりだったら「ハイウェイ」かな。

なんでこんなこと考えているのかな?