今日はよく働いたので

 今日はよく働いたので、ご褒美に明日小田原に行って、できれば真鶴、熱海、そう、静岡県に行く刑をあたえる。はは、ありがたき所存にございます。神さま。神さま、私はどこに向かうときも浄土ヶ浜へ向かって走っているのでございます。私があらゆる道中でいかなるダンプカーにすべての悲惨な死に方をさせられても、私の魂は浄土ヶ浜を目指し続け、また同時に浄土ヶ浜を漂っているのであります。

 「サタンの力でも」とトラウトはいった。「神がすでにやったことはもとにもどせない。しかし、神の小さなおもちゃたちの生活を、すこしでも苦痛のすくないものにしようと試みることはできた。神が気づかないことに、彼女(サタン)は気づいていた。―生きるということは、退屈するか、怖気づくかのふたつにひとつだということに。そこで彼女は、リンゴのなかに、少なくとも退屈をやわらげてくれるさまざまのアイデアを詰め込んだ。たとえばカードやサイコロを使うゲームのルールとか、ファックのやりかただとか、ビールやワインやウイスキーのレシピとか、タバコの原料になるいろいろな植物の絵などを。また、音楽の作り方とか、作った音楽をとても熱狂的に、とてもセクシーに歌ったり踊ったりするやりかたを。また、足の爪先をどこかにぶつけたとき、どのように瀆神の言葉をさけべばいいかを。
 サタンは蛇に命じて、イブにそのリンゴを与えさせた。イブはひと口かじって、アダムにさしだした。アダムもひと口かじり、それからふたりはファックしたのです。
カート・ヴォネガット『タイムクエイク』

 ああ、神さま、私は自転車で逃避します。このちんけな世とはおさらばします。エクスタシーでも、覚せい剤でも到達しないところに行きたいのです。セロトニンまみれの私の脳よ、脳よ、躍れ脳よ、ドパミン、再取込の阻害、阻害、決行せよ血行、結構!