このところのアニメのこと〜2010・冬〜


 録画しておいた『バカとテストと召喚獣』の第3話見てたら、HDD内蔵型REGZAが「予約時間が近づいています」って言うわけ。それで、最近たくさん録画してるし、べつにリアルタイム視聴みてえなのはしてないからどうでもいいやって思ってたら、いきなり再生が切れると。で、「容量確保のために削除してます」っていうから、「視聴+録画とかはできても、視聴+録画+削除の三本立ては無理か」と思って、しばらく待ったの。で、削除終わったんで、さあ、続きを見よう、メイド服の秀吉きゅんの続きを見ようと思ったらさ、今まさに俺が見ていた『バカテス』が消えてるわけじゃん。そりゃあね、たしかに並び順でいえば一番古いやつだし、ロックもしてないよ。でもさあ、今回再生押すまでは「NEW」マーク付きで、削除順は後になるはずじゃねえの? え、どうすんだよ、この、俺の秀吉を返せ!
 ……というわけで、『バカとテストと召喚獣』は見ている。「召還獣バトルってなんか意味あるの?」とか思うんだけれども、まあいろいろノリも楽しいし、秀吉くんがかわいいので、見ざるをえない。で、3話を消して録画開始したのは『DARKER THAN BLACK 流星の双子』の再放送だったんだけれども、なんか続き物っぽいし、腹いせに消して、録画予約もキャンセルした。
 あとは、とりあえず『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』か。『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』。俺はアニメ視聴経験値が少ないので、どうしても『けいおん!』の顔! というところに意識が行ってしまうのだけれども、これはこれでなかなか。ただ、このままでは背景と雰囲気だけというところなので、さんざん匂わせているSF要素をどこまで炸裂させることができるか、というような。それには期待している。
 えーと、そうだな、やはりあの世界は今のこの世界の時系列的に後の世界というのが真っ当の見方だろう。場所がヨーロッパなのに日本要素。やはりこれは大日本帝国いいとも! のあとに世界崩壊的な? しかし、どうせなら俺は、『けいおん!』っぽさをもストーリーに練り込んでほしい。たとえば、日本のアニメ大好きなヨーロッパのオタ少年(好きな画家はクリムト)の妄想世界……って、夢オチは勘弁か。まあ、それはともかくとして、こっちの想像をバシッと裏切るようなSF、これを求めたい。あと、タケミカヅチの活躍にも注目で、ダートで一気に頂点に? と思わせて芝で重賞勝ち、けど、気づいたら調教師が調教師だけに障害を飛んでいたとかいうのもいいと思う。
 『ダンスインザヴァンパイアバンド』もすごくダンスインザダークっぽくて困る。けど、男なら誰しもミナ・ツェペッシュ姫殿下のような金髪きつめの美少女に見下されたいという願望があるし(注:こういうのを「主語が大きい」といいます)、困りながら見なくてはならないと思う。なんとなく、今どきのアニメ絵っぽくない絵柄(なんといっていいかわからん)も、見ているうちに癖になる。あと、マイネツェペッシュとか軽量でマーメイドステークスに出てきたら買う。
 『おおかみかくし』は……、まだ見ているのだっけ? どうだったかな。ちょっとこの手の伝奇ものとしては『アカイイト』とか好きで、鬼切り、鬼切り、みたいなところもあるんだけれども。ただ、ちょっとなんか。『聖痕のクェイサー』も、どうしたっけ。なんかさすがについていけないような気もするし。あと、テレビで見られるのはなんか規制入りみたいなのでしょ、とか。でも、わざわざなんかの手段でオリジナル板? を見るほどでもないというか。『はなまる幼稚園』もどうだっけな。GAINAXというのは聞いたことがあるので、見はじめて、えーと。つまらなくはないけれども、べつにこのノリをアニメに求めていないというようなところもあって。
 あれ、このくらい? そうだ、『とある科学の超電磁砲』は見つづけてる。おもしろい。ただ、なんかまとめサイトとかでも言われてることだけど、レールガンさんの使いどころが難しいというか、なんというか、そういうのを感じる。そのあたりを問題にして、ガツーンとやり切ってほしい。原作とか大本の作品は知らない。あと、黒子はそうとうに好き。
 と、あと、忘れてはいけないのは『ストライクウィッチーズ』。DVDでぼちぼちレンタルしながら見てるんだけれども、無茶苦茶やね、これ。でも、すごい。なんかもう、どうやってこれが生まれたのかとか、敬服する。で、なんか第2期とかいう話もあるようだけれど、とりあえずネタバレみたいなのが怖いので、その話題は追わない。
 おしまい。