山手公園麦田町側のこと

日本初の西洋公園で、山手エリアの散策スポットとしても知られる「山手公園」。しかし同公園の麦田町側斜面部分は、生い茂った樹木のため昼間でも薄暗く、地元住民の利用もほとんどないのが現状だ。

http://www.townnews.co.jp/0113/2010/07/15/59127.html

最近ではホームレスが住み着いているほか、公園内で自殺者が発見されたこともあったという。


近隣に住む男性は「子どもに山手公園で遊んでおいでとは言えない」と話す。

 ……タウンニュースにこんな記事が載っていた。山手公園麦田町側は、新しいカメラを買った次の日の朝、会社までの通り道に選ぶようなところにある。たしかに薄暗い。ただならぬ雰囲気もある。ネコもいる。犬の散歩に訪れる人もいるが、お互い警戒するような雰囲気でもある。山頂〜テニスコート側に行けばそんなことはない。たしかに明るい。俺は明るい公園ばかり好きなわけではない。

「観光客に山手駅から麦田町への散策ルートを提案できないか」

 山手駅から麦田町へ。アホみたいに長い直線商店街から本牧通り(先のアド街ック天国、山の上は石川町ではないよな)、トンネル手前の横道から階段を登らせて山手公園。公園を登ったさきはフェリス女学院泣く子も黙る山手本通り。あるいは山手駅線路沿いの長い長い階段を登らせて……下らせる? よくわからない。どこを見るのだ?
 しかし、山手の山というのは本当に面白い。山の上は別天地だ。その落差。それが向こうとこちらを分断していて、下の方は住宅街にしろ商店街にしろ古くてごちゃごちゃしている。山の手と下町といえるのかどうかは知らない。
 ここらあたりに越してきて何年か。ようやく土地鑑らしきものも芽生えてきた。公園には恵まれている。本牧山頂公園港の見える丘公園山手公園横浜公園山下公園、徒歩圏内にある。公園に恵まれるより、ただの自然の広い空間に恵まれている方がよいのかどうかは知らない。