市民マラソンを観戦して走りを盗もうとするのこと

 たまに「趣味はサイクリングとジョギング」などと書くが、まったくの嘘ではない。思い出したように、夜中走りだしたりする。買った靴、買ったウェア、買ったスポーツメガネで。
 日記を振り返ってみると、あまり記述はないが、ともかくそういうことになっている。10kmくらいなら、はたから見て一応は走っているという程度の状態を持続させることはできる。
 とはいえ、さっぱり走り方とかしらない。俺は根っからの非体育会系なのだ。今まで、ヌデレバさんとかが走るのを生で見たことはあるが、あれが参考になるはずないだろう
 そんなわけで、おそらくはヌデレバさんよりは参考になるものが見られるのではないかなどと思い、ちょっくら出かけてみた。

 ぽんぽん花火があがって、ちょうどスタートのころ山下公園前に。と、思いきや、ハーフマラソンの方が先にスタートしていたらしい。こちらは10kmのスタート。空は秋空という感じである。マラソン日和かどうかは知らない。


 何千人もの人間の集団というと、なかなか圧倒されるものがある。市民マラソンなどとなると、似たような格好をしてみな同じ方向に走っていくのだからたいへんだ。とはいえ、なかにはバカボンのパパみたいな人もいる。帰ってきたところも見かけたが、結構早い方のグループだった。沿道で、湘南国際マラソン(?)のほうが、もっと着ぐるみの人が多いなどと話しているのを聞いた。横浜は硬派なのだろうか。それでも、ほかにサンタクロース風の衣装をした人などもいた。

 HDRのまちがった使い方。

 スタートした人たちがドバーッと通りすぎて、どうしようかと思う。なにか人の波があったのでついていくと、川沿いのこっちの道のドンキのラインより奥の方が交通規制されていた。

 なんか非日常的でいい。……などと言いたいところだが、APECとかいうので食傷気味というのが正直なところ。

 それでも警察官など撮るわけだが、ひょっとしてお前おまわりのおっさん好きなんじゃね?

 とか言いつつ報道に近い位置をキープ。なにを撮りたいか、どんな構図をどのくらいのズームで撮るのかというのが違うので、近ければいいというものではないが、かといって連中は仕事で来ているわけだから、被写体が見られませんでしたというわけにはいかないのだし、まったく見えないということはないのだ。まあ、そもそもなにを撮るのかというあれもないわけだが。

 まあ、でも、スカーッと晴れてて。

 ふだん人が入ってはいけない道路からぞろぞろ人間が出てくるとかいう。

 ちょっと面白い。

 ピース、てな具合にね。って、当初の目的を果たしていない、わけでもない。ちゃんと見た。見た結果わかったのは、「上位ランカーと一般参加者の一番の違いは足の長さ」ではないかと。いや、そうでもないかな。女の人は小柄なランナーが多いか。しかし、なんかそう見えたんだな。ひょっとしたら、「骨盤で走ってるからそう見えるのです」とか、フォーム論に関係するのかもしらんが、しかし、陸上部入ったりするのは、陸上生物だけだろみたいな。
 まあ、それはともかく、フォームとかどうなのかなどと見てみても、おまえ、わかんないんだからわかんねえよと。ただなんだろう、ゴール際最後の数百メートルの段階で、けっこうバテてる、有り体に言ってしまえば小太り以上の人なんかがいて、普段身体動かしてないんじゃねえの? などと上から目線になってしまうほどもうボロボロなんだけれども、その後の時間経過を考えると、入着は完全に半分より前みたいな場合もあって。なんかもっと、きちんと走ってるように見える人より、ずっと早いわけ。とすると、なにかしらすごい前半型で、スタートから行けるだけぶっ飛ばして、みたいな? ……いや、そんな、そういうもんでもないか。
 あとはなんだろうね、写真見てて気づいたけど、ComverseのONE STARだろそれ、みたいなの履いてる男子高校生っぽい人とか。なんかそのあたりは、やっぱり部活かなんかで鍛えてて、「10kmなら靴なんてどうでもいいっしょ?」みたいなところがあるのだろうか。もとより運動から程遠く、形から入りたいおっさんとは対極といえる。あと、俺が自転車乗るのに履いてるのと同じ、フットサル用の靴履いてる人とか。それで路上走って痛くないの? 正直、想像がつかん。でも、42km走るわけでもないし、そのあたりはどうでもいいのか、とか。

 まあそんなわけで、とくに収穫もなく、というような。でも、こういうレースでどのくらいのペースでどんなんだよ、みたいなのはなんとなく。あと、こういうものに走って参加するというのはまずありえないというか、まあ、ありえないわけなんだけれども、ただ、同じコース一人で走ってみるぶんには、という気持ちもある。今回のコースについていえば、実行したらダンプカーに轢かれるか、お巡りさんに引っぱられるかの二択で、いずれにせよ珍記事になってはてブされることになってしまうわけだけれども。
 おしまい。
 (最後の写真、この前をランナーが通り過ぎてるところを数十枚撮ったので、パラパラ漫画みたいにしたらいいかと思ったんだが、面倒くさすぎてやめた。というか、それでゴールドなんとかをどうしたいわけ? というか、なんなの? というところなんだけれども)