亀田大毅いいことを言う

大毅 そんな自分の本命は何にするん?
松本 ネヴァブションが気になってるんですけど。
大毅 アカンわ。◎つける馬じゃないわな。◎っていうのは勝てる馬につけないとアカンねん。それに、ネヴァブションならもし来なくても、仕方ないと思われて周りにたたかれないやろ? 多分バッシングはされへん。でも、それがアカンのや。そういう馬を本命にするってことは、結局のところ逃げてんねん。

大毅ジョーダン「自信あり」/有馬記念 - 競馬ニュース : nikkansports.com

 日刊スポーツを買ったら、一面が亀田大毅有馬記念予想、上のようなやりとりがなされていた。大毅、なかなかいいことを言う。ただ、これは「自分の◎が人気薄なら予想するものとして恥ずべきこと」とかいう大川慶次郎の物言いにも似て、多分にとくに意味のない精神論とか矜持論みたいなものだが。なにせ、これで行くと穴予想家が成り立たん。まあ、大毅は単なる「ケイバズキ有名人」としてのお気楽な立場なので、お前が言うなとも言えるだろうが。
 大毅には前もこんな話があった。

「手応えつかんでいるし、ワンディはちょうどいい相手。それより、次の根岸ステークスは、ダートで1400やし…」。
報道陣を置き去りに、最後まで大好きな競馬の話で一人盛り上がっていた。

最後まで大好きな競馬の話で一人盛り上がっていた - 関内関外日記(跡地)

 今回も「予定時間をオーバーしても対応してくれた姿勢に感謝です」と紙面の取材後記にある。おそらくは、競馬担当二年目という記者を置き去りにして、最後まで大好きな競馬の話で一人盛り上がっていたのだろう。悪くない。
 ちなみに、その亀田大毅が推すのはトーセンジョーダンである。ネヴァブショントーセンジョーダン

ネヴァブショントーセンジョーダン複勝圏は十分に足りるのが有馬記念。この意識を持ちつつ、さて何を買う。less than a minute ago via TwitBird

 さて、ローズキングダムの取消で点数も若干絞れる。ブエナビスタは3着を外さないだろうとは思う。しかし、濱野谷憲吾昨日のスタート.26を見るに、それすらも怪しい。じゃあトウカイポリシーはどうなのか。マルカラスカルメルシーエイタイムからトウカイなどと甘い話があるものか。今年はカモになりそうな障害重賞連勝馬が出てこない。さて、どうしたものか。