さよなら、横浜の東急ハンズ


 横浜西口駅の前からちょっと遠い東急ハンズがなくなる。なくなるといっても、横浜駅近くに縮小移転するのだから、まったくなくなってしまうわけではない。わけではないけれども、横浜駅の西の方のニギニギしたあたりの境界線にあったランドマークとしてのハンズはなくなってしまうわけだ。
 ということもあって、見納め、買い納めの心持ちと、「なんか安く買えないか」の本音をもって出向いた。ハンズメッセみたいに混んでるんじゃないかと思ったけどそんなことはなかった。いや、それほどでもなかった、くらいだろうか。
 「全品20%オフ」。その言葉に偽りあり。いや、すごーく小さく(一部商品を除く)ってあるかもしれないけれどね。というか、傘がくたびれてきていたので、新しいのを買おうと思ったんだけど、傘、対象外でやんの。軽くて安いのを買ったけれども。
 自転車売場なんかもほとんどなにもなくて、よくわからない小さな部品が並んだりしていた。その中に、WAKOSのメンテルーブが半額になっていたので買ったりはしたけれども、ロードバイクに乗らないのに必要なの? という心の声も。いや、今まではホームセンターのオイルクリーナーで汚れをふっ飛ばして、乾いたあたりで一粒一粒フィニッシュラインの潤滑油を垂らして、最後に側面を拭き取ったりしてたんだけど、これはどう使うの? いや、というか、今まで高いから手が出なかったんだけど、さて、まあそれよりもコルナゴとかいうのに乗らなければいかんか。いかん、とかいう強迫性がさらに遠ざけているところもあるしな。まあ、正直なところを言うと、精神病的な意味で相当に悪い時期にwiggle先生から買ってしまったもので、買うのもややしんどいやり取りをしたりといい思い出がない、というのもあるのだけれど。
 まあいい、ハンズの話だ。おれにとってハンズといえば藤沢のそれだったが、あれもなくなって久しいか。藤沢もなんとなく駅前のニギニギしたところの際にあったっけな。そういうところが似合うのだろうか。100円ショップとホームセンターを敵に回してなかなかむずかしいのかな、ハンズ。ひょっとしたら、ドンキあたりにも食われたか。まあ、時代というものだろうかね。
 で、跡地はなにが入るんだろうか。すごいでかいダイソーとかいうのはつまらない(まあ、伊勢佐木町にあるのでいいですというくらいのこと)のでやめてほしいな。いっそのこと、なんかオタ系のビルになっちまってくれたりしたら個人的には面白そうだけど、どうだろうね。近くに、とらのあなメロンブックスあっけど、さてどうなるやら。