MARK IS みなとみらいに行ってきたぜ!(←なにも買ってない)


 せっかくみなとみらいに出たのだからといいますか、べつにすぐ近くなのではありますが、マークイズみなとみらいをちょっくら覗きに行ったのであります。はっきり言いまして、場所をしっかり把握していなかったのですが、横浜美術館の目の前なのですね。いつだったか(ちかくてもよくみえない〜高嶺格「とおくてよくみえない」〜 - 関内関外日記(跡地))、高嶺格さんが美術館でのトークイベントで、「いずれ横浜美術館は四方を高いビルに囲まれるから、ここの屋上でなにかできないか」みたいなことを言ってたと思うのですが、まあその横浜美術館の対面にあるわけです。

 それで、美術館を見下ろす形にはなるわけですが、わりと距離もあるせいか、美術館側からの圧迫感みたいなものはないような感じじゃないでしょうか。取り囲むならもう一歩前へ、というような。

 まあ、混んでいたことは確かですが、思ったよりひどいことにはなっていないといいますか、言ってしまえば辻堂にも鴨居にもみなとみらいにもあるショッピングモールの同類なのですから、べつに……というようなところもあるんじゃないでしょうか。それでも、エスカレーターで事故が起こらないようにナーバスになっている程度には混雑していましたとも。

 特色といえば屋上緑化というか、そのあたりでしょうか。

 たくさんの柑橘類と、あとフェイジョアとハーブなんかが植えてありました。混んでなければわりと面白い空間かもしれませんが、よくわかりません。


 デフレ空間として好もしかったジャックモール跡地は工事中で(と、マークイズの中の店がどうだとかいうこともなく出てきたわけですが)。

 セキチューに向かって走るあの電車に乗って行こう。そんな電車ないですが、まあ、セキチューで日用品など買いましたとも。

 そして帰りには、大きな月。