今年の春はいつまで寒いのか

f:id:goldhead:20140423165406p:plain

今年の春はいつまで寒いのか。

おれは春という季節の生暖かさが大嫌いなので、寒いのが悪いってことはないんだが。それにしたって、というやつだ。もう4月が終わろうとしているっていうのに、まだ冬のように寒い。春アレルギーのおれが「春だ、春だ」とわめくこともない。順調に冷えている。おれにとっちゃ悪いことじゃあないんだ。じゃあなんだ、おれは日本の、地球の環境でも気にしているっていうのか。そんなたいそうな話もなし。まあちょっとは影響があるかもしれないが、早春の黄色い花々が咲いては散り、サクラの花が咲いては散り、気づいたら近所の人の家の庭のカキノキに新緑。……ひょっとして、おればかり寒いのか?