フジサワ名店ビルとダイヤモンドビルがなくなると思ったら、大船の亀屋万年堂と観音食堂が燃えていた

www.kanaloco.jp

神奈川新聞一面、藤沢のフジサワ名店ビルとダイヤモンドビルなどが再開発されるというニュース。ついに、いよいよか、という気持ち。

goldhead.hatenablog.com

goldhead.hatenablog.com

記事によると1960年代から70年代にかけて建てられたという。50年から60年ものだ。とはいえ、ここに思い出のある人間と、物好きな古ビルマニア以外にはあまり興味ないかもしれない。おれは前者なので、無くなる前に一度くらいは訪れようかと思う。まあ、藤沢駅の一等地、正面玄関みたいな場所があのビル群というのはマニアックすぎた。耐震性も問題あるというし、致し方ない。

 

……というのは、ともかくとして、この記事のURLを拾いに神奈川新聞のニュースサイトに行ったら、こんな記事があるではないか。

JR大船駅近くで火事、亀屋万年堂と観音食堂が全焼 | カナロコ by 神奈川新聞

ええー、亀屋万年堂と観音食堂が!

大船と藤沢。どちらもおれのホームタウンのような場所である。住んでいたのは津西、片瀬山だったが、街ということになると大船と藤沢だ。

そして、大船といえば笠間口ができる前はこちらがメーンの出口で、出てすぐにマクドナルドとファーストキッチンがあって、ちょっと進むと亀屋万年堂と観音食堂が……。

goldhead.hatenablog.com

いやはや、なんとも。

いや、思い出とはあっけなくなくなってしまうものだ。いや、亀屋万年堂も観音食堂も復活するかもしれないが、景色は失われる。

というか、名店ビルにせいよ観音食堂にせよ、令和の今まで存在していたのが不思議なくらいだろうか。おれが大船と藤沢から離れてからも二十年以上経つ。街は変わる、おれも老いる。

とはいえ、おれの内面にあまり成長が見られないのはなぜなのかはわからない。