タバスコのシラチャーソースがおいしいこと

 

トマト鍋ばっかり食べてて、「トマト鍋にはタバスコだな」ってタバスコ使ってて、「こんなにタバスコ使うならでかいタバスコ買うかな、ってAmazonを調べた。おれの行くスーパーにでかいタバスコは売っていない。

 

え、1ガロン? ちょっと太いやつなかったっけ? などと思う。

 

して、関連検索でこんなのが出てきた。

 

タバスコマークがついてるけど、シラチャーソースってなんだ? よくわからない。よくわからないが、これも店頭で見たことがない。一つ、買ってみるか。

 

買ってみたあとに、「シラチャーソース」ってなにか調べた。

シラチャー・ソース - Wikipedia

とうがらし、酢、ガーリック、砂糖、酸味料、増粘剤、調味料を原材料とするチリソース。 ベトナム系アメリカ人の食品会社en:Huy Fong Foodsが1980年代にアメリカ合衆国で商品化し、シーフード料理の味付調味料の他、多用途に用いられるようになった。その後ハインツやエスビー食品などでも商品化されている。 

 

唐辛子ベースの味付けソース。スイートチリソースみたいな感じ? かというと、そうでもなかった。一般的にいうスイートチリソースよりも辛味が強く、甘味が弱い。そして、旨味が強い。ガーリック? タバスコほど辛くはなくマイルドで、いろいろと使える。トマト鍋じゃなくても使える。普通の鍋にもオーケーだ。スーパーの惣菜、たとえばコロッケとかのソースの量を少し減らしてシラチャーを混ぜてもいい。

 

しかしまあ、シラチャー。ぜんぜん知らなかったな。シランチャー。いつか流行ったりしていたのだろうか。それとも、なんか地味に入ってきているのだろうか。

 

シラチャーソース[sriracha sauce]|S&B エスビー食品株式会社

 

アメリカでは一般的だよ、とのことだ。マヨネーズと和えてもいいのか。なるほど。というわけで、周回遅れかなんかかしらんけど、シラチャーソースはおすすめです。

 

 

 

 

……「スーパーガーリック」を買ってみたけど、まだつかっていない。