ほしい物リストにお恵みが!

f:id:goldhead:20160415205047j:plain

互助会やなんだかんだと遠いところにいるおれ。古参とも無縁、オフ会とも無縁。おれはおれのブログというものに見返りを求めてはいない……わけではない。めったにないコメントやメールがあると、正直舞い上がる。舞い上がり過ぎないようにするのでたいへんだ。たいへんついでにAmazonの「ほしい物リスト」というのをブログの横に載せてみた。載せてみようかなと思ってから5年くらいは経つ。ようやくやってみた。やってみたと思ったら、Amazonから注文した覚えのないなにかが届いた。送り主はおれではない。おれはひっくり返りそうになった。中身を確かめずに、箱のまま持って帰宅した。帰宅してすぐに開けてみた。マヨネーズが2本入っていた。おれはもうどうしていいかわからなくなった。Amazonで何クリックかしただけでマヨネーズ2本。ありがたいことに、これをどこかのだれか様から頂けた。これで当分のあいだお好み焼きのマヨネーズに困らない。マヨネーズに困るのと困らないのとでは、困らないほうがいいに決まっている。おれはもう、おう、おう、と変な唸り声を出しながら部屋の中をウロウロしてしまった。おれはなにをお返しすればいいのか。メッセージの中にメールアドレスが書かれていたので、とにかくお礼をした。なんといっていいかわからないので、支離滅裂になった。そしてこのエントリーも支離滅裂である。おれを爆発四散させたいならおれになにか贈るべきである。贈ってください。おれは卑しい豚ですブーブー。でも、いつかだれかになにか贈る日が来るかもしれない、来ないかもしれない。ただ、個人同士が物を贈り合ったりすれば相互扶助の社会の到来だ。クロポトキンだ。互助会も悪くない。いや、おれがだれかになにか贈ったうえで言えることか。まあともかくありがたい、ありがたい。以上。