2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯とお味噌汁ありがとうございます

おれが毎日のように鬱々としたことを書いているものだから、ご飯とお味噌汁贈っていただきました。ちょっと前から炭水化物抜きダイエットをやめておりましたので、ありがたく頂きます。 というか、もうこのごろは食欲がないどころか、なぜかわからない空腹に…

確実な方法を用意しておくべきだ。確実で、苦痛をあまり伴わない方法だ。

おれが医者に行って金を払い、おれが薬局に行って金を払っているのは、おれが自殺しないようにするためであり、そのうえでおれができるだけ平穏に生きられるようにするためだ。 それに意味あるのか? おれに生きる理由があるのか? まるで思いつかない。べつ…

野村総一郎監修『新版 双極性障害のことがわかる本』を読む

新版 双極性障害のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版) 作者: 野村総一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 双極性障害(II型)……まだ躁うつ病といった方が通りがいい…

わたしはクリーム

わたしはクリーム あなたのパフェに添えられて 今日も来ました四国の地獄 巡り巡って個室の温泉 ああ、ああ、今日も溶けてゆく わたしはクリーム あなたのプリンに添えられて サクランボと比べられ まわりまわってホテル街 ああ、ああ、今日もとろけていく …

基本的に死ぬまで治らない抑うつ状態 Low & Low

マンガ お手軽躁うつ病講座High&Low 作者: たなかみる 出版社/メーカー: 星和書店 発売日: 2004/10/01 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (22件) を見る おれは双極性障害(II型)……まだ躁うつ病といった方が通りがいいのか………

松本俊彦『アディクションとしての自傷 「故意に自分の健康を害する」行動の精神病理』を読む

アディクションとしての自傷‐「故意に自分の健康を害する」行動の精神病理‐ 作者: 松本 俊彦 出版社/メーカー: 星和書店 発売日: 2011/01/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回 この商品を含むブログ (7件) を見る https://eow.alc.co.jp/sear…

こういうウィッチーズが観たかったんや→『ブレイブウィッチーズ』特別編

ブレイブウィッチーズ特別編 [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2017/08/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 『ブレイブウィッチーズ』の特別編、というか間に合わなくて落ちた回や。正直、おれは『ブレイブウィッチー…

冷やし中華が終わってクール・ジャパンはじまりました

おれはこれといって食べ物にこだわりがないのだが、人の子であるからにはそれほど好きじゃない食べ物というものもあって、その一つが冷やし中華だ。いい料理店で出て来るような冷やし中華なんかは知らない。コンビニで売ってるような冷やし中華だ。そしてお…

さて、帰るか

「ここのところできない仕事をやるはめになって周りに頼れる人もいなくて仕事中にウワーって声をあげたり、キーボードばんばん叩いたり、なんかもうむちゃくちゃで、それでお金もないし、逃げられないし、ストレスで夜も眠れないのでアモバン(超短期型睡眠…

あかん

あかん。 仕事があかん。 生活があかん。 抑うつ状態があかん。 経済状態があかん。 草があかん。 花があかん。 木もあかん。 宇宙船地球号。 はてなブックマークの新しいのがあかん。 切った髪型があかん。 寝付きがあかん。 寝起きがあかん。 腹の調子があ…

映画『マグニフィセント・セブン』を観る

【Amazon.co.jp限定】マグニフィセント・セブン(初回生産限定)(2枚組)(A4 ビジュアルシート付き) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2017/05/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 『七人の侍』を西部…

吉本隆明・石川九楊『書 文字 アジア』を読む

書 文字 アジア 作者: 吉本隆明,石川九楊 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2012/03 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (3件) を見る 表紙の文字がかっこいい。吉本隆明と石川九楊の対談本である。その本質のところは浅学菲…

やっぱり自販機のコイン泥棒はあったんだ!

一ヶ月前の写真だが、横浜市中央図書館近くの自販機。貼り紙に注目。 goldhead.hatenablog.comこんなことがあって。 goldhead.hatenablog.comこんなことがあって。 goldhead.hatenablog.comこんなことがあった。 やっぱりコイン泥棒の仕業じゃねえか! ……と…

進め一億みんなで負ければ怖くない

いまの日本国民に足りないのは覚悟にほかならない。一億の心を一心として突き進む覚悟である。内憂外患、この現況にあって、日本人は進まねばならんのである。どこへか? 後ろとか、横とか。 そうだ、もう諦めよう。もう負けだ。この国は負けた。世界にとっ…

最高指導者の髪は黒電話

わたしはこの地区で最高の理髪師だ。わたしは長いことそう自負してきたし、地区の住民たちもわたしの腕前を信用していた。わたしはわたしなりに世界一とは言わぬまでも、到達し得るある地点に立っていると思っていた。 そんなわたしに党から出頭命令が出た。…

ガブリエル・ガルシア=マルケス『コレラ時代の愛』を流し読みする

コレラの時代の愛 作者: ガブリエル・ガルシア=マルケス,木村榮一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/10/28 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 46回 この商品を含むブログ (107件) を見る おれはガボの本はだいたい読んでいるけど、全部は読んでいな…

石川九楊『日本語とはどういう言語か』を読む

日本語とはどういう言語か (講談社学術文庫) 作者: 石川九楊 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/01/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 石川九楊先生による日本語論である。なぜこの本を手に取ったか。無論、石川九楊先生の「書」を見て、や…

だれー?

きみ、だれー? おれ、だれー? ごめん、いまちょっと調子がわるいから。ぜーんぶ忘れちゃって、図書館で借りた本も読みきれずに返すし。雨、降ってて、梅雨明けしたあとのほうが降ってるんじゃないの。まあいいや、座ってよ、え、立ったままでいいの。「戻…

文化窃盗と村上隆

beinspiredglobal.com こんな記事あってん。そんで、わしも、こんな堅苦しいPCの世界はかなわんし、くだらんし、つまらんし、って思うたわけや。でも、堅苦しい言うても、なんかそこに人の感情いうもんがあるんじゃないのと思うて、うーんと思ってみたら、あ…

【お恵み】カープびいきありがとうございます!

本格芋焼酎「カープびいき」お恵みいただきました。ありがとうございます! 一足早い優勝祝いとのことであります。そうです、もうカープは普通にリーグ優勝はするでしょう! というわけで、贈り主はカープびいきでないのに、このところのカープの話をしまし…

風速○○メートルって何の距離か知っていますか?

いま、大きな台風来ていますね。台風になると「風速40mです」とかニュースで放送されますよね。みなさん、あれって何が40mなのか知ってますか? 実はあれ、田んぼの様子を見に行ったおじいさんが、風で何メートル飛ぶかを測ったものなんです。田んぼの近くの…

マーティン・スコセッシ『沈黙-サイレンス-』を観る

沈黙-サイレンス- [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2017/08/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る 『沈黙』の映画を観た。おれは遠藤周作の原作を読んだことがあったろうか? 読んだとすれば…

アモバンでいきましょう

headlines.yahoo.co.jp 「睡眠薬を飲むと気分が高揚すると聞いて服用した」 意味がよくわからない。睡眠薬はダウナーだろう? ダウナー中のダウナーだろう? 高揚しちゃったら眠れないじゃんかよう。 と、と思ったのだけれど、おれの医者がおれにアモバン、…

さて、帰るか

今朝はどうしても身体が動かず、昼頃に出社。雨はほとんど降っていなかったが、自転車が会社にあるので徒歩。脚が重い。ずったらずったら歩くおれが、ずっ、ずっとしか歩けない。パーキンソン病の祖父が杖をついて歩いていた、その速度を思い出す。おまけに…

the end is near

平均気温とともに死にたさが登り続けている。朝起きるのは相変わらずそうとうの苦痛を伴うし、会社にいてもやらなくてはならないことはやまづみなのに手が動いてくれない。寝付きは悪いし、かならず明け方に目が覚めてしまう。酒もちっとも美味しくないし、…