2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人はプロレスを愛しうるか

togetter.com 今日の昼休み、職場のお姉さまがたに「中邑真輔って知ってますか?」と聞いたところ、だれも知らなかった。「中村俊輔じゃなくて?」。 おれだって中邑真輔をそんなに知ってるわけじゃない。ボマイェ(向こうではキンシャサノキセキだかなんだ…

『度胸星』読んでしまったんですが!

新装版 度胸星(1) 作者: 山田芳裕 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/11/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 新装版 度胸星(2) 作者: 山田芳裕 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/11/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

映画『灼熱の魂』を観るのこと

灼熱の魂 Blu-ray 出版社/メーカー: アルバトロス 発売日: 2017/10/04 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る はて、これはなんの映画だったろうか。『灼熱の魂』で検索しようか、いや、やめておこう。おれは予備知識なしで作品に当たるのが好きで、…

クレジットカード払いは人間をダメにする

ひさびさにトマトが買えた 世間では仮想通貨だのホットウォレットだのマルチシグなんだので騒がしいが、そこから遠く離れた金の話をする。スーパーのレジの話だ。 おれは日頃、コンビニなんかで現金を使わない。そうなって一年くらい経つだろうか。ほとんど…

増田俊也×中井祐樹『本当の強さとは何か』を読む

本当の強さとは何か 作者: 増田俊也,中井祐樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/07/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 中井祐樹。地上波に乗る格闘技を見ていただけのおれには、なんとなく知っているだけの人物だ…

栃ノ心について

関係者各位 寒気ことのほか厳しく、葉物野菜の値も下がらぬ寒冷のみぎり、如何お過ごしでしょうか? 栃ノ心が勝っている。優勝しそうな勢いだ。 正攻法で賜杯引き寄せる=栃ノ心、初優勝に王手-大相撲初場所 (時事通信) - Yahoo!ニュース 力自慢とはいえ…

『へうげもの』が終わってしもうた

へうげもの(25) (モーニングコミックス) 作者: 山田芳裕 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/01/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る おれはかつてそれなりに漫画を読んでいたが、実家喪失と同時に週刊、月刊誌を読む習慣もなくなり、…

馬の代わりに人間を走らせて、その人間に金をかける競輪ほど人間の精神を侮辱するものはないって? 三好円『バクチと自治体』を読む

バクチと自治体 (集英社新書 495H) 作者: 三好円 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2009/05/15 メディア: 新書 購入: 4人 クリック: 29回 この商品を含むブログ (9件) を見る なにやら『ヤクザと憲法』のようなタイトルだな、と思って手にとってみた。むろん…

【お恵み】もはやわけがわからない……! オフィスチェアありがとうございます【容赦なくいただきます】

ちょっと遅く出社したら、「なんか大きいのが届いていた」というので、ひょっとして誰か物好きがトマトジュースでもプレゼントしてくれのかしらん? と思ったら、椅子だった。 もう、わけがわからない。ブログを書いていたら椅子をもらえた。感謝よりさきに…

ひさびさに風邪をひくのこと

ひさびさに風邪をひいた。今日か? 昨日か? いや、金曜日だ。日中からどうもふらふらして、脳の調子が悪いのかと思っていたら、身体の調子が悪かった。馬鹿は風邪をひかないので、その感覚を忘れていた。定時に切り上げて、アパートに帰って熱を計ったら37.…

映画『サンドラの週末』 不要な人間がいるのではなく、人間は不要品なのだ

サンドラの週末(字幕版) 発売日: 2015/11/27 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 体調を崩し、休職していたサンドラ。回復し、復職する予定であったが、ある金曜日、サンドラは上司から突然解雇を告げられる。 解雇を免れる方法は、同僚16人…

長いネットショッピング - あぶらかすを8ヶ月待つ

ネット通販で重視されることのひとつが「早さ」であろう。Amazonを代表として、ともかく早く、というのが重要視される。 が、しかし、おれは一つの買い物で8ヶ月待った。これはすごい。もちろん、あらかじめそれだけ時間がかかることはわかっていた。事前に…

【お恵み】こしひかり玄米と高野豆腐ありがとうございます

またまたお恵みいただきました。こしひかり玄米と高野豆腐でございます。どちらも実に実用的というか、生きるのに必要なもの、ようするに食べ物でございまして、常々この社会、食べ物の配給制度にならないかと思っている私にはうれしいものであります。そう…

賽の河原で未成熟なロールを演じ続けるだけの人生

note.mu こちらの記事と、 note.mu こちらの記事を読んだ。 読んで思った。おそらく間違ったことは書かれていない、と。人生で一番若いのは今だ。そうに違いない。しかし、同時に、ここに書かれていることは、おれには適用されないな、と思った。 おれは2つ…

【お恵み】ドライペットとトマト缶ありがとうございます

ドライペットとトマト缶いただきました。ありがとうございます。 ドライペットはいいです。乾いていくのがいいし、水が溜まっていくのがわかるのがいいのです。水でいっぱいになったのを捨てるときもいいのです。クライマックスです。紙の部分をカッターナイ…

君のマグカップは、ずいぶん小さかったのだな。

君のマグカップは、ずいぶん小さかったのだな。 手にとって洗ってみて初めてそう思った。 君が帰らなくなってもう三日経った。 三日経って初めてマグカップを洗った。 ずいぶんといけない夜を過ごしたものだった。 君が「ココナッツの香りがする」と言ったこ…

調子がいいのかわるいのかわからない

年末くらいから部屋の掃除とかする気力がなくて、部屋の掃除をするというのは心調のひとつの目安であって、結局大掃除も小掃除もできずにぐだぐだぐだと一月も半ばを過ぎた。 料理、といっても鍋に高い野菜と安い何かの肉を入れて鍋のようななにかにするだけ…

ユニクロのブロックテックフリースパーカはマジ防風

深夜0時をまわったころ上司からメールがきた。 「明日、会社の近くに行くことはあるかね?」 「なんですか?」 「今日、休日出勤したのだが、エアコンを切り忘れたような気がする」 というわけで、おれは会社に向かった。 おれは会社の一番近くに住んでいる…

10円切手を10枚買う

一昨日やったろうか、一昨日なんだろうな、なにせ月曜が休みやったから、木曜、水曜、火曜、一昨日やな、一昨日、社命を受けておれはコンビニに10円切手10枚買いに行ったんや、すぐそこのコンビニにな、本当は10枚もいらんけど、5枚では寂しいやろうし、おれ…

無料で全話イッキできるで『DEVILMAN crybaby』!

https://www.netflix.com devilman-crybaby.com おれが今期アニメで一番「見たいな」と思ったのは『DEVILMAN crybaby』であった。『ピンポン THE ANIMATION』の監督が漫画『デビルマン』のアニメ化をする。なんだかしらんが日本語ラップの方々がキャストに連…

2017年 おれのJRAベストレース賞

2017年度JRA賞競走馬部門 記者投票集計結果 JRA ……この結果に異存はない。一票一票をあげつらえば何かしら疑問はあるが、結果としておかしなことは一つもない。だいたいこんなもの、識者数人で決めても大差ないだろう。むしろ、投票制度にしているからこそ異…

醜く、苦しく、息ができなくなっても、這いつくばって、生きる

今週のお題「2018年の抱負」 ……醜く、苦しく、息ができなくなっても、這いつくばって、生きる……ポーズを取る。 これが抱負らしい抱負だろうか。そのための第一歩としておれは携帯端末のキャリアをMVNOに乗り換えた。月々の出費がけっこう変わってくる。その…

横田増生『評伝 ナンシー関 「心に一人のナンシーを」』を読む

評伝 ナンシー関 「心に一人のナンシーを」 (朝日文庫) 作者: 横田増生 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2014/06/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る テレビや芸能界に関する話題で、はてなブックマークでたまに見られるやり取りが…

『人類はなぜ肉食をやめられないのか 250万年の愛と妄想の果てに』を読む

人類はなぜ肉食をやめられないのか: 250万年の愛と妄想のはてに 作者: マルタ・ザラスカ,小野木明恵 出版社/メーカー: インターシフト 発売日: 2017/06/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る おれは消極的な反肉食的精神の持ち主である。…

『毒々生物の奇妙な進化』を読む

毒々生物の奇妙な進化 作者: クリスティーウィルコックス,垂水雄二 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/02/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 毒のある生物……venomousu、toxic、poisonnousといろいろありらしいが、ともかく有毒生…

今さら2017年に見た、読んだ映画とかアニメとか本のベストを書き残す

そういえば年末に書くべきことを書いてないな、と思った。年間ベストなんちゃらだ。が、しかし、なにかおれには2017年という年がはずれの年という印象があって、気が進まなかったのだ。だから、ベスト3とか言わず、ベストをメモしておく。ちなみに、2017年公…

映画『ハクソー・リッジ』を見る

ハクソー・リッジ(字幕版) 発売日: 2017/10/04 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 正月休みの最後には、ドンパチやる戦争映画でも見てやろうということで、見た。 おれは非常に野蛮で政治的に正しくなく、思慮のひどく浅い人間である。ゆえ…

平成三十年初詣

出発信仰。 ゴミ詰められた罪の道の蜜を吸いに。 晴天。 葉の先の折れているのはワジュロかトウジュロか。 どうだっていいやね。 トレインに乗るのだ。 どこに乗ったらいいのだ。 到着すると、そこは「きけん」だった。容赦なく「きけん」なのだ。 「きけん…

アニメ映画『BLAME!』を見る

『BLAME!』Blu-ray(初回限定版) 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2017/11/01 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る おれは昔、分厚い月刊『アフタヌーン』を購読していた。その中に『BLAME!』はあった。正直、おれはこの漫画がわか…

『planetarian 〜星の人〜』を見る

planetarian?星の人? 発売日: 2017/03/03 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 元となるゲーム、小説いっさい知らず。ただ、Amazon・プライムで見られるようなので、なんとなく見た。 舞台は……べつにいいか。ポスト・アポカリプスものとでも…