2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県の自主療養申請は「研究用」検査キットでもオーケーのようです(※現時点)

新型コロナウイルス感染症への対応は、お住いの自治体や医療機関などの情報をもとに、ご自身で判断、行動してください。当方はいっさい責任を負いません。 月曜と火曜、会社を休んだ。 (なにかの記録1)昨夜寝る前にいきなり嘔吐。今朝、37.0℃。解熱剤を飲…

信号に従うことによる自由について

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp お読みくださった? お読みくださいましたか? つまりは、そういうことです。 さて、いきなりですが、いまこの瞬間、自分は「コロナウイルスに感染したのではないか?」という疑惑が生じていて、会社を休んでいます。嘔吐…

ロシアのウクライナ侵攻がここまで長引くとは正直思っていなかった

陸上自衛隊です ロシアのウクライナ侵攻から100日と過ごし経ってから、さらに2ヶ月くらい経った。日本国内では日本国内の大事件なども起こり、さらにコロナの再流行などもあって、日に日にウクライナのニュースは減っている。それでも、いくらか自分の現状把…

和歌山の加太へ、わさびスープを食べに行く

特急サザンは南へと向かう。 ザ・和歌山。 和歌山市駅を見下ろすおれ。 ビールだろ。 明け方、目を覚ます。外を見る。赤い電車だ。 はい、赤くはないけど「めでたいでんしゃ」。四色ある。 車内は海感あふれる。吊り輪は木製。 シートも魚介類。 海沿いを抜…

映画『ベイビー・ブローカー』を観るのこと

映画『ベイビー・ブローカー』を観に行った。「韓国で是枝裕和監督が撮ったらしい」、「なんかカンヌで賞を取ったらしい」くらいの予備知識しかなかった。 主演はソン・ガンホ。そして、ペ・ドゥナが出ている。それも当日知った。おれはペ・ドゥナのファンな…

くるりライブツアー2022・川崎 CLUB CITTA'に行くのこと

このご時世、ライブに行った。どのご時世かというと、コロナウイルスのオミクロン株BA.5大流行のご時世である。実際おれは、コロナによってくるりのライブをキャンセルしたことがある。 goldhead.hatenablog.com 去年のことである。去年と今年で、なにが同じ…

2022年参議院選挙の結果について

歩いて行って帰って汗かかない距離。投票所は多ければ多いほどよい。将来的にはネット投票。 pic.twitter.com/LO0VBkkgdl— 黄金頭 (@goldhead) 2022年7月10日 ……というわけで、日曜日に投票してきた。 goldhead.hatenablog.com 投票日前日のお気持ちはこのよ…

おれは100年生きられないだろうが

またまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 世界不死計画 作者:フレデリック・ベグベデ 河出書房新社 Amazon この本を読んでからの着想というか、思いつきというか、「不老不死」について考えた。この本、ノンフィクションとフィクションが入り交ざって、最…

投票日前日のお気持ちと、安倍元首相暗殺事件とその報道について

投票日前日のお気持ちについて いよいよ明日が2022年参議院選挙の投票日となった。 いきなりだが、おれは期日前投票をしたことがない。普通の投票所の場所が家からかなり近いので、わざわざ期日前の会場に行くのが面倒くさい、というのはある。しかし、なん…

そうだ、(今こそ?)京都、行こう ―黄金頭さん、東寺に参る

平日、京都、新幹線で来ました。 京都駅、こんなんなってん。 来たのは中学生のころの修学旅行以来だから、ようしらんでな。 この暑いなか、この階段をダッシュして登りはじめる中学生か高校生男子を見て、若いなーと思う。彼らも修学旅行生だろうか。こっち…

立憲民主党の神奈川選挙区の仕打ちについて

立憲民主、参院選神奈川の寺崎候補“見捨て”波紋、笠議員「上位の水野候補当選を最優先」 – SAKISIRU(サキシル) Twitterをつらつら眺めていて知った、立憲民主党の神奈川選挙区の候補者「一本化」。こりゃひでえな、と思った。 選挙前に一本化するのはべつ…

2022年7月2日の炎天下のこと

「あなた、家から近いから、ちょっと土日に下調べしておいてくれない?」「あーい」 安請け合い。 土日に部屋から出たくない。とくにあほみたいに暑い日には。そんなんでぐだぐだしていたら、よけい外は暑くなる。暑くなってから外に出た。 外国人墓地。目的…

舞妓さんの思い出

bunshun.jp 元舞妓さんがTwitterで未成年飲酒その他の話をぶちまけたら、結構話題が広がっている。おれが舞妓さんで思い出すのは……、前に書いていたので面倒くさいので引用する。 goldhead.hatenablog.com 舞妓さんのお話しを聞く機会があった。といっても、…