横浜ヨドバシ〜そごうの先のあれ〜シーバス

 ヨドバシで買い物につきあった。地下レストラン街へ行った。行列の店とそうでない店。そうでない、刀削麺の店(http://r.gnavi.co.jp/g314414/)へ。とはいえ、ほぼ満員。俺は黒酢使ったやつ。これが生々しいという表現は変化もしれないが、具などもふくめて野趣あって美味。二百円のライスセット、ライスはザーサイと挽肉つきというのを頼んだら、ご飯全面をザーサイが覆っており、合わせてのボリュームはかなりのものだった。ちなみに、太い麺ははねやすいと、紙製前掛けを渡された。この気配りはいい。
 その後、そごうの先のショッピングモールへ。横浜ベイクオーター(http://www.yokohama-bayquarter.com/top.php)。まるでRPG内の建物のように、妙なつくり。いろいろなところに樹など植えられており、ちょっと面白い。ところどころにモダンデザイン的な椅子などおかれており、それもいい。トイレの中に針金のではあるが、コートを掛けるハンガーがあって、この気配りもいい。買い物はなにもしなかった。
 その二階のシーバス乗り場からシーバスに乗る。実用的な目的として山下公園までなのだが、大人一人六百円は高い。……のだが、乗ったら面白かった。やっぱり船という非日常感、そして、船からのパースペクティヴはほかに得がたいものか。十五分直行便だったが、この日は寒くもあり、三十五分のみなとみらい〜赤レンガ経由よりこちらで正解だった。
 しかし、山下公園に着けば、やはり呼び込み騒音とアマチュアバンドのロックが競合という、いつも通りの悪環境(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20060920#p4)。ここの船、ちょっと見直したが、やっぱりこれは改善してもらいたい。