冷蔵庫と座椅子は大きいものがよい

[rakuten:nitori:10025738:image:small]
 ↑この座椅子をみなとみらい、ジャックモールニトリで買ったのは一ヶ月ほど前だったろうか。独り暮らしをはじめて二年か三年、やっと背もたれのある生活になったのだ。というか、別の何かを買いに入って、「2,000円で座椅子買えるのか!」という衝撃で買ってしまったのだが。
 しかして、やはりこれは小さい。小さいのではないかという懸念はあった。あったのだけれど、そのまま電車に乗って持って帰れるという利便性もあり、より大きなものを買うという選択はなかった。なかったのだけれど、やっぱり大きい方がよかった。これに座ってそのまま寝る、などということはできない。その分、自墮落さは避けられる。しかし、なかなかまったりとはいかぬ。背もたれがあるという楽さのみである。ある意味ストイックだが、やはり人にはすすめられない。すすめられるとしたら、よほど小柄な女性か、どうしても折り畳んでのけておくことが必要な人だけである。座椅子どけて、床でまぐわうのか? 獣のようか?
 独り暮らしする人、冷蔵庫と座椅子は大きいものがよい。