『営業ものがたり』西原理恵子

営業ものがたり

営業ものがたり


 玉吉とうってかわってサイバラは多作の漫画家。いろいろシリーズが出てるのは知っていたが、とりあえず機会あったところから、というわけで、上のと一緒に、e-bookoff、古本。

 注文したとき、これ、サイバラの若いころの話のやつかと思ってた。が、中身はその若いころのやつの営業をする話から始まる、まあそういう本。二年くらい前のものだろか。カモちゃんは全然出てこないあたり、か? 追ってないからわからないな。

 それはそうと、ここでサイバラ版プルートもといプルートゥあるいはPLUTO、こいつが出てきたびっくりした。それについては、電車の中吊りとかで見て、気になっていたんだ。で、こいつはすごくいい。俺は原作も浦沢直樹版も知らないが、これはいいな、とてもすてきだ。どっちの土俵でどう戦ったかはわからんが、出稽古の朝青龍くらい強い。

 と、それを一発パーンと出すわけでなく、手塚ネタでブラックジャックに爆弾落としたりとか、ボツになったロボット(これかわいいよ、フィギュア売ってよ)とか、さんざん引っ張ったりするあたりもいいな。

 というわけで、今後もうまくタイミングがあったら買っていこう。まだまだ楽しみは尽きない。