さらば野毛山動物園の名前

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071129-00000107-mailo-l14

横浜市は28日、市立野毛山動物園(同市西区老松町)の命名権ネーミングライツ)を企業などに売却すると発表した。市の希望額は年間5000万円以上で、全国の動物園で初の売却となる。

 横浜市にはいくつか動物園があるが、収益で潤ってるという話はあまり聞かない。野毛山なんかは無料なだけに、どっかしらスポンサーがついてほしいというところだろうか。しかし、野毛山の名は残すのか、残さないのか?
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiinov0711617/

「反対意見はあることは承知している。長年親しまれてきた『野毛山』という文言を入れてもらえたらうれしい」

 入れても入れなくてもいい、ということか。うーん、やっぱり地元企業がいいな、たとえば……“崎陽軒野毛山動物園”。いや、それどころではないですね。じゃあ、野毛山の下に支店のある大企業、“JRA野毛山馬事公苑”。それで、根岸の山みたいに故トウショウファルコみたいな馬いっぱい集めて……って、ライツはネーミングだけだった。つーか、企業じゃねえし。でもしかし、最初の記事に戻ってこれ。

同動物園と市立金沢動物園には、来年度から指定管理者制度が導入される。

 もうズーラシアに導入されてるんだけれどもPFI、はたしてどこかの民間企業がやれるんだろうか。そこがわからん。普通の公園のたぐいであれば、サカタのタネや造園会社、警備会社の連合体とかでどうにかなるのかもしらんが、動物園となると特殊性も高いし、何より飼育員と動物の関係なんてのもあるだろうし。それとも、飼育員は残るのか? でも、その場合は解雇→雇用? でも、次の入札でそこが取れるとは限らん。不安定だ。どうなるんだ? 
 まあ、それはともかく、野毛山動物園の名前。ここはやっぱり、野毛山の名を残した方が、その企業にとってもイメージはいいだろう。できれば、あんまり違和感のない名前に落ち着いてほしいもの。でも、東北楽天の二軍本拠地みたいに、名乗り出てくるところがなかったら……、半額セールしちゃうんだろうか?