おつかれさん、ヒカルサザンクロス

高知県競馬組合は25日、266戦の最多出走回数記録を持つヒカルサザンクロス(セン15、高知・宗石大厩舎)が、同日付で地方競馬の競走馬登録を抹消したと発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000006-kiba-horse

 最多出走馬のサラブが現役だったとは知らなかったな。しかしこの馬、しかしこの馬、ミルフォード産駒。古く古く、スーパーファミコン時代のダビスタとか思い出すような種牡馬、あるいはミルフォードスルーを思い出させる(思い出させるだけなのが注意)種牡馬の子。戦績をザッと眺めても面白い。

  勝ち馬欄を見れば、ナギサ(マークオブディスティンクションといえばこの馬、と、ホッカイルソー)やタヤスバッカスデヴィルズバッグといえば……、あれ、デジャヴ? あたし?

 って、去年の8月に書いてるじゃん。まあ266戦、高知競馬ならではの事情があるのは想像がつく。しかし、そんなことはどうでもよく、これだけ走り抜いたことには拍手。そして願はくは、余生のあらんことを。