アストンマーチャンまで死んでしまうなんて

快速牝馬アストンマーチャンが急死

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=27746&category=A

 絶句。
 ……サンアディユに続いて、いったい何だというのだ。死因、病気ははっきりしている。しかし、そういう話ではなく、いったい何だというのだ、としか言いようがない。
 アストンマーチャン、はじめに注目したのは、小倉2歳の前、実に下らないところからだったっけ。

 馬券も獲らせてもらったっけな。そのあと、桜花賞まで本命。路線変更大成功のスプリンターステークスでは、本命にできなかったのだけれど、あの勝利は見事だった。

 清水成駿じゃあないけれど、こないだの高松宮記念などは純正スプリンター不在の雰囲気あって、この馬のスピードが見たかった。惜しい、惜しいな。せめてあの高速ピッチ走法、覚えておこう、安らかにマーチャン。