木村カエラとは関係ない話をする。俺の妄想である。

 俳優瑛太(27)と歌手木村カエラ(25)が結婚することが5月31日、明らかになった。カエラは現在、妊娠5カ月で11月に出産の予定だ。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100601-636412.html

 朝の少し早いニュースでこれを知った。なぜかわからないが、すぐにTVKにチャンネルを回した。白井ヴィンセントと、名前の知らない女が話していたのだった。
 木村カエラとは関係ない話をする。俺の妄想である。
 いつだったか夏の日だった。女の団地に遊びに行った。古い8ミリビデオが見つかったから、一緒に見ようという。女の息子さんも一緒にいた。彼は高校生だった。
 他愛のないホームビデオ。まだ若い女、まだ幼い息子さんの姿。まったく知らない人たち、知らない親戚、知らないコミュニティ、そして、それを映すカメラのこちら側の、俺の知らない元の旦那。
 何本か見たあと、いちばん古いテープがセットされた。そこに映されたのは、妊娠中の女の姿だった。マタニティ・ウェアを来て畳の上に寝そべっている。少し汗ばんでいる、夏だった。女はとうぜん今より若く、短くした髪からうける印象は、まるで少年のようだった。
 まるで美少年が孕まされたようだ。
 そんなことを俺は思ったのだった。孕ましたのは俺ではなかった。それが撮影されたとき、俺はまだ小学生で、どこかで口をぽかんと開けてファミスタでもしていたのだった。俺は深くえぐられたような気になった。何に? よくわからないが。
 木村カエラと妊娠、そんな話を聞いて、俺はそんな話を思い浮かべた。なぜならば、木村カエラは美少年のようだからだ。木村カエラは美少年のようなところがあって、妊娠というとそれは俺にたいへん奇妙な印象をあたえるからだ。

関連...