新谷良子さんと大橋彩香さんの苛烈な世界と心の闇

 音泉で「パーソナリティの新谷良子さんと大橋彩香さんがパソコンの使用方法などで困っている人をやさしく・楽しく・わかりやすくサポートする『PCサポーテイメント番組』」が始まったので聴いてみた。最近おれがパソコンで困ったことといえば、移転先のサーバがIPアドレスで見せてくれないタイプだったのでDNS切り替えまでhostsファイルの書き換えでアクセスしなきゃいけないのに、PCがhostsファイルの言うことを聞いてくれなくて、再起動したり、「ipconfig /flushdns」を試したりしても駄目で、それならばとpingドメイン名で打ってみると新サーバを返してくるんだが、やっぱりブラウザでは見られなかったりしたり、ほかのMac、Win機複数で試してみたらChromeは言うことを聞くのにFireFoxはhostsファイルを無視するとか、一体どうなってんだよってことだったんだけど、なんだったんでしょうか(結局未解明)。あと、話題になってたけど、なんでWindowsのCaps LockはShiftと同時押しで機能するのか意味がわからない。固定するために押すんだから、同時押し必要ねえだろ。とはいえ、今のMacのCaps Lockは一番右下とかいうひどい場所にあるので切ってるけど。
 それはともかく、大橋彩香さんである。へごちんである。へごちんでパソコンというと、部屋が汚くてノートパソコンの上で飯を食う、という印象しかない。それでいいのか。と、思ったらラジオでもそのネタを語っていた。ノートパソコンの上に新聞紙をひいてその上で飯を食う女。そして新谷良子さんである。おれは絶望先生のアニメは見たものの、リアルタイム時にはアニメに興味もなく、声優のラジオなどというものの存在すら知らなかった。その新谷さんでパソコンというと、「全裸でメモリ増設」という伝説があるらしい。「新谷良子 メモリ」で検索するとぞろぞろ出てくる。この番組の配役を誰が決めたのか知らないが、あえてこの二人だとすればなんというか、そういうものか、という気になる。声優さんの中にはパソコンに関する検定を持ってる人もいるだろうし、OLなどをしていてオフィスならまかせてくださいという人もいるだろう。だが、それじゃあ駄目なんだ。「ノートパソコンの上で飯を食う」、「全裸でメモリを増設する」方が選ばれる。不条理かもしれない。だが、声優道においてはそちらの方がよしとされる場合もある。苛烈な世界である。……いや、どうして選ばれたのか知らんし、おれの勝手な妄想に過ぎないが。
 ところでおれは以前、この増田……

へごちんがラジオで家庭の事を口にする度、おじさんは少し不安な気持ちになってしまうんだ。
クールな家族というか…仲悪いのかな?ちょっと放置気味なのかな?とか。

http://anond.hatelabo.jp/20140918183735

 これに対して……

西家や洲崎家とは違えども、本当に不安な家庭だったらあんな素直にへごれる子にはならないような気がするので心配ないような気がする。

 などとブックマークでコメントしたのだが、さてどうだろう。なにかこのごろ「あどりぶ」などを聴いているとたまに「へごの心の闇」に触れて、ほんのちょっぴり不安な気持ちになってしまうんだ。まあ、それだけの話である。おしまい。