2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車と尻の問題

サイクリング行って、自転車乗っていて、尻が痛くなった。もう、とにかくひりひりして痛くなった。こんなのは、まったくのはじめてのことだ。たぶん、40km過ぎたころだったと思う。あれ? おかしい? なんだ? という感じ。ジーンズの下は、自転車用のパッド…

2009.4.29の自転車(1/2)多摩川サイクリングロード〜浮島

横浜〜多摩川サイクリングロード 日の出とともに起きて……とはいかないが7時半ころに目がさめる。9時45分ころアパートを出る。ちょっと遠くに行くつもりになっていたので、あれやこれやと装備、荷物、重くなる俺のすばらしいドイタートランスアルパイン。 今…

多摩川サイクリングロードへ

小向競馬場……でなく調教場。ああ、ここでこんな日の昼、草競馬やれば最高なのに。 見ただけで御利益ありそう。今日の安全は約束された。 どこまでも続く直線道路、工場、タンク、飛行機!! 最高の世界だ、浮島!! 大黒ふ頭大黒町あたり。なんでおれは埋め立て…

人間の業を身にはりつけて

「FINAの判断がしっかり出ないと何も言えない。日本で着た(新作)水着が、世界選手権でも着られることを願っている」 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/swim/20090428-00000022-jij-spo.html もう、みんな、裸で泳げ。草なぎ君を見ならえ。 …

一人一殺主義

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/ ゴールデンウィークだし、心がひさびさに陰々滅々と……いや、そういうのとは違うんだ。生理的なものではないんだ。なにかこう、頭が、考えが、しょうもないくらいに、ふんわりと、スウィートに暗い感じなんだ。ひょっとしたら、…

俺は人生に詰まるとファミスタをやるんだ

……いつだったか、俺がニートそのものであったころ、母とめずらしくシリアスな会話をした(おかしな話だが、ともにおしゃべりなのでニートのひきこもりだろうと、会話自体は絶えなかった。変な余裕のある親子もいたものだ)。「あんた、逃げてばっかりで人生…

俺は日曜日、本牧の方へ散歩した(とても悲しかった)

いつ以来かのタバコがまったくうまくない、おしなべて本当のことはおもしろくない - 関内関外日記(跡地) 競馬を見終えてもまだ外はあかるい。風が強いので自転車はない。歩いて、俺は本牧の方へ行った。買い物に、行ったんだ。 メーンストリートから一本内…

あれ? 俺、レッドクリフ2の感想アップしてたはず。

え、消えてる。ねえじゃん。あれ? なんの手違いだ。まちがって消しちゃったか? それとも、放送禁止用語がひっかかったのか? そりゃねえか。よくわかんね。まあいいや、内容ないし。ほら、魚油が燃えすぎるとか、そんなこと書いてたと思う。おしまい。

本の取り扱いについて

全国一の貸出冊数をほこる大阪市立中央図書館(西区)で、年間2千冊近い本や雑誌が、借り主に切り抜かれたり破られたりして廃棄されている。 http://www.asahi.com/national/update/0425/OSK200904250065.html 俺は、図書館は利用したことがないから(「本…

『幻の湖』は永遠の映画だ。すべての映画は永遠だ。俺たちも永遠だ。

『幻の湖』を観た。もはや多言を要すべき作品であるとは思えない。それ以前に、俺にはこの映画をおもしろおかしく紹介する術がない。俺は、ただ、虚心坦懐に、こころを空っぽにして、この映画に向き合って、観て、観てきたことを、観てきて感じたことを書く…

確率的に俺が土日とも負けっぱなしなんてことはないんだ

レース情報(JRA) - netkeiba.com ハシッテホシーノにかなりぶち込んで悲しくなっていた俺、ウォータクティクスと迷ってアドマイヤダンクをとった俺。土日通じてほとんど全滅状態だった俺。 だけれど俺は、俺は、一年の成績を見れば、七割五分くらい回収して…

いつ以来かのタバコがまったくうまくない、おしなべて本当のことはおもしろくない

しみったれた雨の日。ジャックモールの109シネマズ、映画へ。夜、酒を飲んで現状と今後について暗い話。俺は、本当のことをずけずけと言った。言ってもなにも傷つかなかった。俺は今までの俺とちがって、脳をいじっているので、ぜんぜん平気だった。こんなに…

なんかゲームやりたくなってきたんだけれども

去年の10月にPSPをうっかり踏みつぶして以来、ゲームから遠ざかっている。PS2は身分不相応にでかいテレビ(地デジ対応だよ、草なぎ君! 地デジで見てるのに、地デジ地デジっていわれるとむかつくって、今は言わないよ)だと、解像度足りなくて見る気しねえし…

ブランキを足がかりに、これからなにを読もうか

『天体による永遠』ルイ・オーギュスト・ブランキ - 関内関外日記(跡地) 『天体による永遠』、単行本に収められている全編を読了。本編のほかに、当時のジャーナリズムの反応(新聞の書評とか)、編者、そして訳者による解説など。 しかしなんだ、「当時の…

4.23〜草なぎ革命の記録〜

読者へ 草なぎ剛が、たった一人でなしとげた革命とはなんであったのか。あるいは、なしとげられなかった革命とはなんであったのか。われわれは何をなし、何をなせなかったのか……。今もってその答えを出すのは容易ではない。かといって、歴史の手にゆだねるこ…

『天体による永遠』ルイ・オーギュスト・ブランキ

天体による永遠 (1985年) M.アバンスール/V.プロス編 浜本正文訳 (裏表紙より) 夢と動乱の19世紀、いくたびか閃光を放ち、ついに歴史の暗流に呑まれたかに見える革命家ブランキ。一八七一年パリ・コミューンの激動のさなか、トーロー要塞の土牢に幽閉され…

草なぎ剛のたったひとりの叛乱〜素っ裸で捕まり死刑はねえんだ!〜

アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者が公然わいせつの現行犯で逮捕された事件で、草なぎ容疑者は1人で全裸になって騒いでいたことが23日、分かった。現在もまだ酔っ払っているというが、容疑は認めているという。 http://headlines.yahoo.co.jp…

全共闘世代に学ぶ、警察とうまくやっていくためのライフハック

「警察を信じろ」というウソをガキに教えています - 地下生活者の手遊び ……こちらの記事を読んで、ブコメに思い出話と自分と警察について書こうとしたら、100字に収まらなかったのでこちらにメモします。親父と警察 俺の父親は全共闘世代というか、まっさか…

長島☆自演乙☆雄一郎がフルボッコにされた!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/2009/2009042101/index.html まあともかく長島☆自演乙☆雄一郎なんだけれども、前に見たとき、「あれ、ここまですごく応援する気になるとは意外だった」というくらいのひいき目で見ていて、今回ももちろん長島☆…

名前なんて無茶苦茶でもいいんじゃねえの?

俺は固有名詞が好きだ 「週刊文春」には、「先生が名前を呼べない子供たち」という特集が組まれていた。一度では、読めない名前が増えてきた。その名付けの変化は、 ここ10年劇的だと言うのだ。 痛いニュース(ノ∀`) : 「子供の名前に和源(わーげん)、天使(…

ほめられようとも、このいきぐるしさ

kakula.jp たいしたことないだろうと思った。他愛ないあそびなのだ。ジョークだ。でも、ひょっとしたら、なんかにやにやしてしまうかもな。そんな風におもって、ちょっと期待して、クリックして、はじまった、絶賛のあらし。 俺は、ほとんどもう、絶望的に、…

ワンカップ大関の蓋をレンズキャップ代わりにするライフハック

横浜公園の中は、いま、おおよそチューリップたちが咲いている。 横浜公園を通って、ぞろぞろぞろぞろと勤め人たちが歩いてくる。 押し倒されたチューリップを見ていて、レンズキャップをなくす。 ああ、なんか悲しい、なぜこんなに悲しいんだろうかわからな…

死んだ静かな街にしょぼく吊されろ鯉のぼり

日曜日、伊勢佐木町をどんどんどんどん進みながらふと川沿い方。 しずかで何もなく、川沿いにおっさんのぽつんぽつん座る日曜日。 かぞえきれない桜の花の散ったあと、残骸の浮く川の水面の惨め。 なんの夢も希望もない沈没船も、ここにいすわって長いとみえ…

『虚無回廊III』小松左京

小松左京『虚無回廊』I,II を読む - 関内関外日記(跡地) 虚無回廊〈3〉 (ハルキ文庫)作者: 小松左京出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2008/10/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る 虚無が来て虚無にいたる…

『幽閉者 テロリスト』監督:足立正生〜あるいはアナーキー・イン・俺〜

※Amazonでも楽天でもこの映画のDVDひっかからなかったけど、売ってねえの? 俺はDMMのレンタルで借りた。 もう一度 世界の始まりを 宣言する必要があるのか 今日もまた詩人と宗教家は 希望も救済もない ただ積みかさねてきた破壊と殺戮の過ち 人類史を詫び …

中山グランドジャンプにゴーカイの子が走ること

レース情報(JRA) - netkeiba.com オープンガーデンが中山GJを走るということ。これは、考えてみれば、かなりすごいことじゃないだろうか。なにせ、ゴーカイの子だ。障害馬が種牡馬になる(こう書くと、競馬を知らない人にはなにか誤解がありそうだ。障害馬と…

ロジユニヴァースの敗北

レース情報(JRA) - netkeiba.com 「どうしたんだろう、分からない。どう見た?あんなに負ける馬なのか!?」 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2009/04/20/02.html 俺は、今年の皐月賞を、酩酊状態の中で見た。朝から伊勢佐木町に繰り出し、メガネを調…

追憶の藤沢の方へ

ひさびさに土日ともに休んだ。ひさびさに藤沢の方へ行った。 駅前にビックカメラ。これは俺の知らない藤沢だ。しかし、家電面での充実することによって、藤沢はえらく充実しているんじゃないかと思った。これ以前となると、駅周辺から離れたコジマやノジマ、…

皐月賞2009前々日見解〜あるいはロジについて〜

レース情報(JRA) - netkeiba.com 三強、いや二強だ、いや、一強だと、いろいろ言われているようだが……、今のところ、俺も一強派。ロジユニヴァースでいいんじゃねえの、と。なんというか、ネオユニヴァースの子ってパワーあるし、前に行ける脚もあるし、まあ…

ヘイトスピーチは法によって規制されるべきかどうか問題について

去年12月ごろのこと さいきん色々とヘイトスピーチに関するあれこれを見るようになった。自分も少し興味がある。俺は法律や社会のこと、いろいろのことはよくしらないが、表現や言葉と政治のせめぎ合いというか、表現の自由というか自由な表現というか、ある…