2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小川一水『天涯の砦』を読む

天涯の砦作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/11/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る たまにネットで「小川一水の『天冥の標』はすごい」みたいな話を見かけるので、なんとなく作者の名前は覚えていた。それで手にとっ…

どこか素っ頓狂、そして必見 映画『ヤクザと憲法』

横浜市中央図書館とシネマ・ジャック&ベティの徒歩での距離をはかりかねていたため、1時間早く着いてしまった。とりあえずチケットだけ買ってみたら、整理番号が43。その後、飯を食ってから劇場に戻ったら人、人、人。なぜかジャックからベティに変更されて…

阿部芙蓉美『HOW TO LIVE』をようやく手に入れる

HOW TO LIVEアーティスト: 阿部芙蓉美出版社/メーカー: 3rd Stone Records発売日: 2013/04/03メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る 冬の寒さと年度末の忙しさのなか、なぜか阿部芙蓉美が聴きたくなって、阿部芙蓉美ばかり聴いていた。ふと気づいた…

【悲報】おれ、寝坊して遅刻した

思わず、普段は使うことのない住み着きパーレン……誰だ、パーレン。おれの部屋に住み着いているのか? まあいい、ともかく、おれは、今日、寝坊して、遅刻した。 ショックだった。 遅刻、はどうでもいい。普段から5〜15分平気で遅れる。ノタノタ自転車漕いで…

平成元禄iMac心中

今日は仕事になりませぬ……。 pic.twitter.com/jerAKB3pPg— 黄金頭 (@goldhead) 2016, 2月 24 仕事で使っているiMac、このところ好調でございました。このところファンの過回転もありませんし、動作の鈍りもない。とはいえ、起動に異常な時間がかかるために、…

浜崎大『江戸奇品解題』を読む

江戸奇品解題作者: 浜崎大出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス発売日: 2012/03/15メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 大竹茂夫という人の装丁画がなかなかすばらしい本であります。そんなこの本は「実は、鉢植えこそ江戸文化…

おれは組み体操のタワーの頂上にいた

www3.nhk.or.jp おれは小学生のころ、学年で一番か二番目に背が低いチビのガキだった。そんなおれが組み体操のそれなりに高いタワーの頂点に抜擢された。教師からやってくれないかと言われたのだ。おれは断らなかった。積極的にやりたかったかどうか? 今と…

母、階段から滑り落ちる

母、階段から滑り落ちる。いや、滑り落ちた。そういう連絡を受けた。そういうこともあるだろうと思った。母は自分で車を運転し、外科と脳神経外科に行ったという。結果は全身打撲。おでこにたいそうなたんこぶを作ったらしいが、脳内に問題はなかったようだ…

山本直樹『レッド 最後の60日そしてあさま山荘へ』3巻を読む

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(3) (KCデラックス)作者: 山本直樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/02/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る 体裁の変わった『レッド』の3巻を買った、という自分用のメモである。もし4巻が買え…

大場秀章『花の男 シーボルト』を読む

花の男シーボルト (文春新書)作者: 大場秀章出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/12メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトはドイツの地方都市ヴュルツブルクで生まれた。オランダ語は…

『劇場版PSYCHO-PASS サイコパス』を観る

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition出版社/メーカー: 東宝発売日: 2015/07/15メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (6件) を見る フィリップ・K・ディックの世界を思わせる設定。シビュラシステムというわかりやすい装置。そこで繰り…

『ハナ 〜奇跡の46日間〜』を観る

ハナ 奇跡の46日間 [DVD]発売日: 2014/05/02メディア: DVD おれは『私の少女』を観てペ・ドゥナが好きになった。だから『ハナ 〜奇跡の46日間〜』に手を伸ばした。そうでなければ、韓国と北朝鮮が合同チームで挑んだ卓球大会の映画など観ることはなかったろ…

さて帰るか

朝早くおきて洗濯物をしまうと、また布団に戻って寝てしまった。昼ごろに出社すると、普段と変わらないくらいの人数が出ていた。電話はあまり鳴らないものの、休日出勤らしい静寂と集中を得られなかった。こんなものだ、年度末は。 『ローゼンメイデン』の新…

2000年の野村貴仁

1999年の野村貴仁は15試合に登板して13回と2/3を投げた。16の三振を奪い、4つの四死球を与えた。防御率は1.32。屈辱の2年目とあるので、たった15回の登板では働いていないということになるのだろう。推定年俸は7500万円。2000年には500万円ダウンの7000万円…

目をつむればサンスーシ

無憂宮というのがどこかにあるという。 おれに宮殿はいらない。 ちいさな木の家でいい。小高い丘の上にあるといい。ロッキングチェアで居眠りしてしまえるくらい静かだといい。窓が開いているといい。そよ風がレースのカーテンを揺らすといい。午前でもいい…

西村賢太『苦役列車』を読む

苦役列車 (新潮文庫)作者: 西村賢太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/04/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 85回この商品を含むブログ (51件) を見る 曩時北町貫多の一日は、目が覚めるとまず廊下の突き当りにある、年百年中糞臭い共同後架へと立って…

森田真生『数学する身体』を読む

数学する身体作者: 森田真生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/10/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見る おれと数学、数学とおれ。笑わずにはいられない。おれは高校の数学の宿題まで母親に頼っていた。今もって、どうして数学をはじめ…

……結局おれはなにを観てるんだ? 『てさぐれ!旅もの』

てさぐれ! 部活もの 番外編「てさぐれ! 旅もの」 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2016/02/17メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見る 女性タレント4名が富士急ハイランドに行き、観覧車や絶叫マシーン、脱出ゲームやお化け屋敷を楽しむ。つい…

見えてしまった未来のつまらなさ

japanese.engadget.com OK Goが無重力空間でMVを撮ったそうである。おれはOK Goのことはこの前の日本で撮ったMVだけ知っているので、一般化しよう。ミュージシャンが無重力空間でMVを撮ったそうである。 ようやく、無重力がそのような形で使われ始めた。と、…

ど真ん中の席で観ろ『サウルの息子』

どうにも仕事が忙しく、かといって金は入らずの腐りきった、生きがいのない日々を送っている。そんなときには思いきって気分転換で映画に1,800円払ってみるのも悪くないだろう。そう言い聞かせて観に行ったのが『サウルの息子』@シネマ・ジャック&ベティ。よ…

さて寝るか

※あなたはあなたの医者に行って下さい。 年度末になって仕事が増えた。悪い話じゃない。かといっておれはウキウキならずに、暗く沈んだままだ。おれの脳は破壊されていて、いろいろの薬を飲まなければ身体が活動しない。だが、それも限界のように思える。 ………

ロバート・フォーチュン『幕末日本探訪記』を読む

幕末日本探訪記 (講談社学術文庫)作者: ロバート・フォーチュン,三宅馨出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/12/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (20件) を見る 副題に「江戸と北京」とあるが、ほとんど江戸の話である。とい…

今期は観るものが絞れなくて困る

『僕だけがいない街』なんかは漫画が評判で、なるほどアニメもおもしろい。主人公の子供時代の声が女の子にしか聴こえないのはやや気になるが(じゃあ誰がやればいいの? 田村少年?)、そんなのすぐに大人の声が相殺するからかまわん。今の記憶で小学生時代…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』を見る

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2015/04/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (31件) を見る おれはRX-79世代であって、物心つくどころか、生まれたときには『機動戦士ガンダム』が始まったのであ…

『ラブライブ!The School Idol Movie』……そりゃちょっと泣くよね

ラブライブ! The School Idol Movie (特装限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2015/12/15メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (17件) を見る おれは生粋のラブライバーではない。アニメ一期がはじまってその存在を知った。二期…

レンズクリーナー買ったけど役に立たなかったよ

おれのブルーレイレコーダー(DIGA DMR-BWT500)がおれのブルーレイレコーダーで焼いたディスクを認識しなくなった。ちょっと見逃していたアニメを観ようとしたら、「このBlu-ray、空だよ」と言うのだ。お前が焼いたのに、お前が焼いたものが見られないとい…

さて帰るか

昨日だったか、一昨日だったか、わりと遅くに上の方の階の住人がやってきた。なんでも、その朝出社しようと階段を降りて行くと、ある階のドアの前に制服と私服の警察官が息を潜めてぎっしり詰まっていたという。それについて何かしらないか、というのだ。う…

白幡洋三郎『プラントハンター』を読む

プラントハンター (講談社学術文庫)作者: 白幡洋三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (8件) を見る プラントハンター。著者は序章からこの用語をあえて使うことについて述べる。バン…

わいせつ湯のみの村

ぬりんこの次郎左が、村に三台あるパソコンからインターネットに繋いでプリントアウトした紙を一同の前に差し出した。 「こんげみろやい、えらい学者さんらの会合の予告ごたる。こんに写っているんは、わいげらよこんつつくりての湯のみじゃろこってん、わい…

法の根拠って? 『キヨミズ准教授の法学入門』を読む

キヨミズ准教授の法学入門 (星海社新書)作者:木村 草太星海社Amazon おれはなんにも知らない。知らないことが多すぎる。なんでも知らないわけじゃなく、知らないことだけ知らないのだが、いずれにせよ知らないことは知らないことである。 とくに生きていて知…