リトルマツイはバットを持たずに夢を掴んだマツイの夢を見るか?

http://www.major.jp/news/news20060822-16746.html

松井稼、メジャー復帰へ!

 昨日の夜だったか、たまたま松井稼頭央の3A生活の様子をスポーツニュースで見た。「こっちでは契約の書類が全てやからメジャーにあがれへん」などと誰かのように愚痴をこぼすこともなく、腐らずやっていますよ、という内容だった。それでもってメジャー復帰なのだから、まあよかったじゃないか。これでホテルで荷物を運ぶ必要もないし、満足できる夕食にもありつけるだろう。何より満足できる環境で野球ができるだろう。
 しかし、正直言って、松井稼頭央がこんな風に低迷するとは思わなかった。ビッグマツイより、リトルマツイ。あるいはスピードのあるこちらがより活躍するんじゃないか。そう思っていたものだし、そういう見方も多かったと思える。ところが蓋を開けてみれば、今のところ期待はずれ。これはまあ、日本が外国から助っ人を雇うのと同じ話だろう。アメリカ→日本間で起こることは、逆でも起こる。一見向いているようでも適応しなかったり、と。
 ああ、もちろん、松井稼頭央はまだ終わったわけじゃない。時間を掛けて適応するタイプ、何かのきっかけでブレイクするケースだって往々にしてある。バットを持たず夢を掴んだマツイだっている(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20051117#p1)。能力に疑いはない。そのあたりに期待したい。