CDを聴ける機械が欲しい

 ふと気づいたら、オンボロ安物のコンポが完全に壊れている。となると、我が部屋でCDを聴ける機械は一つしかない。PS2だけ(PowerBookは基本的に会社に置いてある)。しかしこれ、テレビ経由でなんとも遠回しで無駄が多いような気がしてならない(セガサターンは直接ブッ挿せたっけ)。これはちょっと、ゆゆしき事態のような気もする。普段音楽は携帯用MP3プレーヤーで聞いているわけだが、全ての音楽CDをデータ化したわけでもない。やはり、聴ける何かが必要ではないか。
 というわけで、調べてみた。必要なのは、音楽CDを再生できること。となるとMDやラジオ機能などもいらない。防音性に優れないアパートだから、スピーカーすらいらない。だったら、CDだけに特化したやつ。……と、思ったら、それはそれでヘッドホンアンプ(?)などが必要となる、ピュアオーディオの深淵で、貧乏人はお呼びではない。でも、いくら安くてもコンポは邪魔だからいらない。
 ……って、ポータブルCDプレイヤーで十分か。ヘッドホン前提で、CDしか聴けない。オマケに超省スペース。完全に無駄がない。それで、もうちょっとましなヘッドホンでもあれば、まあ、いいんじゃないのか。よし、この方向で考えていこう。半年後を目途に。でも、それまでにポータブルCDプレイヤーというものが無くなっていたりして。