ナントカ栄養費

goldhead2007-03-10

http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070310-167597.html

 西武のスカウトが、アマチュア選手2人に「栄養費」の名目で金銭を供与していた問題で、2選手は早大の外野手と東京ガス木村雄太投手(21)であることが10日、分かった。

 木村というとこないだのドラフトの木村か。日記に名前もあった(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20061122#p1)。そのとき俺はこう書きました。

こういう入団時のごたごたで金の叩き合いして、ただでさえ赤字体質なのをさらに削り合う必要ないでしょう、と。

 やっぱりこれをあらためて思う。球団経営の規模から言えば、この二件だけの額はたいしたことないのかもしれない。しかし、この件だけじゃあないでしょう。このくらいの額がすべてではないでしょう。収入多くて困っちゃうってな業界じゃあないわけで、そんな中でプロ入りしてモノになるかどうかわからん選手に一千万、二千万くれて何の見返りがあるの? もっと厳しいことを言えば、その選手がモノになってチームが強くなったところで、栄養費分の見返り、儲けとしての見返りは望めるの? と。モノになるかどうかわからん仔馬に何千万、何億と値が付くのは競馬も一緒だが、馬は走った分、繁殖に上がった分カネになる。こっちはどうなんですか、と。
 それはそうと、去年ロッテのバレンタイン監督が裏金の話いきなりぶちまけなかったっけ? 検索したら出てきた(http://www.sportsnetwork.co.jp/adv/bn_writer_2006/oka/vol307-2_col_oka.html)。その後は謝罪かなんかしてたっけな。うんそうだよ、やっぱりカネの無駄だ。金の叩き合いに弱い広島だって、まあ一応、下位低迷ではあるけれど、経営はやってんだ(叩き合いに参加していないとは言わない)。馬の骨かなんかわからんアマにカネをやるな。馬喰(悪い意味で)みたいなアマ野球関係者にカネをやるな。やるならやるで、きちんと提携なり下部組織にするなり、そういうシステムにしろ。だいたいこういう収入ってちゃんと申告して税金払ってるんか? こんなんどうにかしてくれよ、オラエー。

追記:http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070310-167597.html

早大外野手は1025万円余り

今、早大っていえばハンカチ王子だけれども、それに関して監督が東スポの一面飾ったばっかりだったな。プレ五輪に王子を出す出さないの話で星野仙一になんか言われて、それへの反論。その反論自体はそれなりに内容のあるものとは思ったが、そこへきてこの問題。裏金に監督が関わってたとはいいませんが、監督不行届といわれてもしゃあない。これは赤っ恥や。で、誰なんだ早大外野手。って、別に名前知ったところでアマの選手は知らんけれどな。まあ、木村もそいつも楽天入りか、さもなきゃメジャーか、中日育成枠か。