フロム チャイナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000000-san-soci

中国製有害歯磨き粉 100円ショップでも販売

 ああ、やっぱり、という感じ。アメリカ向けだけにあって、日本向けにはありませんでした、ということはないわな。まあ、さすがに俺も、歯磨き粉くらいは薬局で売ってるそれなりに効きそうな日本製使ってるからあれだけれども(あ、でも、旅館というか、ラb……)、ますます中国産は避けなければ。
 むろん、「そんなところまで気を使えるか」(id:goldhead:20070525#p2)という思いはある。けれども、分かったものくらいは避けてもいいんじゃないのか。その時点の情報でわからないものについては、いちいち調べるまではしない。あきらかに中国であったら避ける。そして、捨てる。
 たとえば土鍋。夏は出番も減るし廃棄しようか。あと、落としぶた。ダイソーで焼き杉の買ったけど、中国製。もちろん煮沸消毒もして、使うときはホットクッキングシートの上に乗せる形にしてるけど、なんか煮えて溶け出す雰囲気はある。これはすぐ捨てよう。それと、烏龍茶。中国が今の中国になる以前から、「福建省なんとか公司」とかいうことで、すっかり慣れてしまっていた。が、考えてみれば、今使ってる水出しパックも中国産。これもまた、葉から嫌なものが染み出るイメージが湧く。これも、ちょっと捨てよう。半分以上使ってしまったが。夏は麦茶だ(麦は国産か?)。
 えーと、まあ、こんなものか。「貧乏人は中国産しか買えない」とか思っていたが、結局生野菜的な部分では簡単に避けられることがわかった(id:goldhead:20070324#p2)し、もうちょっと幅を広げても大丈夫そうだ。別にナチュラル志向の達成を目指すわけではなく(そういう志向はある、が)、避けられるものは避けようという具合で。遠い先の健康だの発ガンの確率だのでなしに、その場でその時で気持ち悪いもの避けるということ。金をかけるのではなく、我慢する方で。でも、苦丁茶は好きなんだよな。どうしよう。あと、もちろん、日本産でも安心できないのはミートホープを持ち出すまでもなく、そもそも「国産絶対安心!」とは思っていないわけだが、やっぱりそこまで疑いだしたらきりがない(何となく最近スーパーでひき肉が売れ残ってるような気がする)。