『TAKESHIS'』/監督:北野武

TAKESHIS' [ 北野武 ]
 ゆかり、TAKESHIS'観たよー!
 ……というわけで、『監督・ばんざい!』の宣伝や報道を見ていて、「またそういうのか」とか思ったわけだけど、「また」の元を観ていなかったのだから仕方ない。もっとも、またのもとを観たところで、今度を観ていないのだから比べようもない。
 「500%たけし」とかのキャッチフレーズ。自我・自尊・自虐・自棄・自殺あたりの5つかしらん。夢の夢の夢の映画はまるで『マルホランド・ドライブ』(いっつもこればっかり思い出すな)とか思う。繰り返される台詞の一個一個は悪夢的だし、岸本加世子も悪夢的だし、ビートきよしも悪夢的現れ方だった。
 京野ことみのヌードと濡れ場はどうだったかといえば、うーん……、あまり。ゾマホンは……、今見ると、どうも古い感じが。テレビの移り変わりのスピードか。
 テレビ、そうだ、テレビだな。大御所ビートたけし像がどうなのかはともかく、劇中のテレビは今のテレビではないように見える。歌や踊りのレビューなんて、いったいどこでやっているか。そのあたりは、たけしのテレビ像なのだろうか……。美輪明宏ヨイトマケの唄を歌ってるのは、こないだどっかの局で見たけれどな。
 というわけで、たけしにとって一つの区切りだとか、そういう言われ方をするのはなんとなくわかったような気はする。で、その次がいったいどうなのか、またなのかどうなのか、いずれ観ようっと。