福地、セ・リーグに帰る

 ヤクルトは21日、西武にFA移籍した石井一久投手(34)の人的補償として福地寿樹外野手(32)を獲得すると発表した。福地は今季、打率・273、0本塁打、20打点ながら28盗塁をマークした快足。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2007npb/lions/KFullNormal20071222025.html

 正直、意外なところで名前が出てきたな、という印象。我が広島カープから西武に行ってブレイク(プチブレイク?)した福地、今度はヤクルトへ。プロテクトから漏れたとはいえ、いろいろの選手の中から必要な選手として選ばれたのだ。ぜひ頑張ってもらいたい。ただ、なんとなくだけど、パ・リーグの環境が合ったのかも、という気もしただけに、再びこちらでどうなるのか。
 はっきり言って、福地はチームの帽子の色抜きで好きな選手だ。なにせ、あの走力……単に足が速いというだけではない走塁技術。走るとわかっていても盗塁できる、足のスペシャリスト。こういう個性派、応援したくなるんだよね。そういや、ヤクルトに居た代田建紀(現千葉)もそんなタイプだったのかな(選手名鑑の顔の雰囲気は福地に似てると思う)。まあ、ええことよ。